当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

FXの基礎

FXの1ロット(1lot)とは

2019年7月31日

ツイッターを眺めていたところ、ロット(lot)という単語がチラホラ出てきました。この単語に接した第一印象は、「ちょっと難しい…」です。

なぜか?ですが、ロットの意味はFX口座ごとに異なるためです。

1ロット(1lot)とは

ロット(lot)とは、FXの取引単位を示します。ただし、最低取引単位ではありません。

この2つの点について、順に確認します。

1ロットの数量

FX業者によっては、ロットを採用していない場合もあります。採用しているFX業者のいくつかについて、1ロット(1lot)の大きさは以下の通りです。

FXTFが10万通貨/1万通貨となっていますが、これはサービスによって1ロットの大きさが異なることを示します。

FX業者名 1ロット(1lot)
OANDA 10万通貨
FXTF 10万通貨/1万通貨
DMMFX 1万通貨
アイネット証券 1万通貨
ヒロセ通商 1,000通貨

1ロットという場合、1,000通貨から10万通貨まで、100倍も違うことが分かります。

伝統的なFXの世界では、標準的な取引単位(standard lot)は10万通貨です。よって、昔は、誰に聞いても1ロット=10万通貨だったかもしれません。

ロットは、最低取引単位でない

また、ロットは、必ずしも取引の最小単位を示しません。

例えば、OANDAは、上の表では1ロット=10万通貨になっています。これが最小取引単位だったら、オアンダは今ほど人気でないのでは?と思います。

実際には、0.01ロット(1,000通貨)で取引可能です。取引サービスによっては、1通貨(1ドル、1ユーロ)から取引可能です。

FXTFも、0.01ロット(1,000通貨)から取引可能です。

一方で、DMMFXやアイネット証券などでは、1ロットが取引の最小単位です(ループイフダンは1,000通貨単位)。

FX口座ごとに大きく異なるので、一言で書くなら「ややこしい」です。

取引口座を変える時に、注意が必要

このロットの違いは、FX口座を乗り換えるときに事故の原因となるかもしれません。

1ロット=1,000通貨のつもりで取引してみたら、実は1ロット=1万通貨だったので大慌て!という感じです。

知っていれば何ともない事ではありますが、変な事故で損にならないよう、少しだけ注意が必要です。

関連記事
【オープン】岡三オンライン証券【くりっく株365】

-FXの基礎