IG証券

ノックアウト・オプションの顧客層

投稿日:2018年12月5日 更新日:

ノックアウト・オプションは、IG証券が提供しています。

そこで、どんな顧客がノックアウト・オプションを使うことを想定しているか、そして実際はどうなのかを確認しました。

ノックアウト・オプションの顧客

ゆったり為替
ノックアウト・オプションは、どのような顧客が使うことを想定していますか?
デイトレードをする人が中心になります。実際に、デイトレードをする人に多く使っていただいています。
回答
ゆったり為替
デイトレードですか?しかし、ノックアウト・オプションの満期(清算日)は1年後ですよね?
デイトレードが中心ですが、オプションですから、清算日を設定する必要があります。そこで、1年後にしています。
回答

デイトレードでの使い道

正直なところ、ノックアウトオプションは週足トレードに向いた商品だと考えていました。

  • 清算日まで最大1年間
  • オプションプレミアム(事実上の手数料)が必要

この2つの条件を見ると、デイトレード向きには見えません。

ただ、清算日まで最大1年間というのは、たまたま1年にしたような雰囲気です。1年間ポジションを引っ張ってください!という意味ではないようです。

すると、オプションプレミアムをどう扱うかが問題になります。

オプションプレミアムは、相場状況によって異なりますが、米ドル/円だと1.5銭前後のように見えます。そして、デイトレードの場合、利幅は数十銭あたりになるでしょう。

損するトレードもあるわけで、損するたびに1.5銭を追加で負担するのは、痛いはずです。

オプションプレミアムを負担しない方法

正確には、オプションプレミアムを負担しない方法があります。

オプションプレミアムとは、スリッページを完全にゼロにするための保証料です。取引開始時に損切りレート(=ノックアウトレベル)を決定しますが、オプションプレミアムを支払うことで、その為替レートで確実に損切りできます。

この状況で、取引を開始した後、ノックアウトレベルよりも現在値に近い位置に逆指値を移動したとします。

すると、損切りになる場合、ノックアウトレベルとは異なる位置で損切りすることになります。

すなわち、オプションプレミアムを使う必要がなかったということになり、この費用は返還されます。

例:
米ドル/円=100.00円で買い、損切り(=ノックアウトレベル)を99.00円に設定。その後、損切り位置を99.50円に変更して、実際に損切りになったら、オプションプレミアムは返還されます。

損切り位置を恣意的に変えてしまいがちな人に有効

取引開始後、逆指値注文を変更できますが、それは現在値に近づける方向だけ有効です。

例えば、100.00円で買って、ノックアウトレベルを99.00円にした場合、損切り位置を98.50円に変更できません。逆指値注文の変更は、常に現在値に近づける方向だけ可能になります。

ここまで考察すると、デイトレードでノックアウトオプションを使う理由が見えてきます。

以下の行動をしてしまう人にとって、ノックアウトオプションが有効です。トレードしている最中に…

  • 損切り幅を広くしてしまう
  • 損切り注文を削除してしまう

ノックアウトオプションを使えば、この種の悪い行動ができなくなります。

感情に基づいて損切り位置を変更するのは、大けがの元です。ノックアウトオプションを使うことにより、大けがする可能性をなくすことができます。

FXよりも必要な証拠金が少ない

そして、必要な証拠金がFXよりも圧倒的に小さくできるのも、ノックアウトオプションの特徴です。

FXの場合、取引金額の4%の証拠金が必要です。ノックアウトオプションの場合、FXに比べて10分の1以下の資金で取引することも可能です。この点も、ノックアウトオプションのメリットと言えそうです。

【公式ホームページ】IG証券




-IG証券

Copyright© FXゆったりトレード派 , 2018 All Rights Reserved.