シストレ24

インヴァスト証券「シストレ24」の特徴

投稿日:

st24-iconインヴァスト証券のシストレ24は進化を続けてきました。次々に新機能がリリースされています。

そこで、この記事で全体像を把握しましょう。

特徴:シストレ24はシステムトレードである

シストレ(システムトレード)には、いくつかの種類があります。

シストレ24は、「選択型シストレ」です。すなわち、あらかじめ取引プログラムが作ってあり、ユーザーはその中かからお気に入りの取引プログラムを選びます。この取引プログラムを「ストラテジー」と呼びます。

ストラテジーを選んで取引を開始したら、あとはパソコンの電源を切ってもOK。システムが自動で取引を繰り返します。

特徴:ストラテジー数が極めて多い

シストレ24はストラテジーの数が極めて多いです。それも、素人が適当に作ったものではなく、その道のプロが参画して作っています。下のキャプチャはシストレ24からの引用です(以下同じ)。

st24-strategy

プロが作るストラテジーだったら、いつもプラスの成績だろう・・・と期待したいところですが、現実は厳しいです。ボックス相場が得意なストラテジーはトレンド相場が苦手でしょうし、その逆もそうでしょう。

というわけで、実に数多くのストラテジーが準備されています。ストラテジー数は数千以上に及びます。

ここまで多くなると、一つ一つ確認して採否を決めることは事実上不可能です。そこで、シストレ24では、サクッと優秀なストラテジーを決められるツールを準備しています。

特徴:ストラテジー選択ツール「Myシストレ24」が高性能

ストラテジー数が多いからと言って、選ぶ際に混乱したくありません。そこで、シストレ24ではとても分かりやすいツールを準備しています。Myシストレ24です。

一つ一つのストラテジーについて、下のようなアイコンを付けています。これを見れば、調子が良いか悪いか、あるいはどのような種類のストラテジーなのかがすぐに分かります。下のアイコンは例です。このほかにもたくさんあります。

st24-status

また、アイコンで判断するだけでなく、特定の条件で抽出することもできます。例えば、特定の通貨ペアで動くストラテジーや、投資収益率が高いストラテジーのみ抽出して表示することもできます。

こうすれば、簡単にストラテジーを選べます。

成功の鍵は、ストラテジーの適切な入れ替え

選択型シストレの成功のカギは、「ストラテジーの入れ替え」でしょう。調子が良いストラテジーで取引しますが、いつまでも絶好調が続くわけではありません。

そこで、調子が悪くなってきたら、別の好調なストラテジーと入れ替えます。

st24-change

入れ替えが適切にできるか?・・・これがシストレの成否を分けるでしょう。

特徴:ジョイントレードで、さらに大きな成功を目指す

ジョイントレードとは、シストレに裁量トレードを組み合わせたものです。下の図で考えましょう。

st24-join

今、とても絶好調で高勝率のストラテジーがあるとします。図左のA点で買い、図右のB点で決済します。高勝率ですから、A→Bでトレードが成功する確率が高いです。

そこで、図の1で買いました。ある程度上昇した2の点で決済します。いずれも手動で発注します。また、3で買いました。そのまま放っておけば、ストラテジーと同じ位置(点B)で自動的に決済してくれます。

上の図は成功例です。追加で買ってから損失で決済する場合も、手動で決済したりシステムに自動で決済してもらったりできます。

こうして勝負できるのは、現在稼働させているストラテジーの勝率がとても高いという「信頼」があるからです。

利食い額をより大きくしたいというときに使える方法です。

→ シストレ24のインヴァスト証券で口座を作る

特徴:シストレの最終形態?「フルオート」

そして、選択型シストレの最終形態(?)とも言えそうなのが、フルオートです。何しろ、ストラテジーの入れ替えさえも自動でやってくれるのです。

ストラテジーの入れ替え基準は自分で決めることができます。決めて取引を開始したら、後は成行を見守りましょう。

なお、フルオートでストラテジーを入れ替えるイメージは以下の通りです。

st24-fullauto

すなわち、今までは「ストラテジーが不調になったら入れ替える」でした。この方法の場合、不調になってもいくらかの期間はストラテジーを使い続けることになります。その間に計上した損失が嫌です。

フルオートの場合、好調のストラテジーがあったら採用して、現在使っているストラテジーの稼働を停止します。現在使っているストラテジーが最高ならば、継続して使います。

すなわち、ストラテジーが不調に陥る前に、好調なストラテジーとどんどん交代していきます。不調になって損失を計上する期間をなくそうという思想です。

インヴァスト証券のシストレ24は、とうとうここまで来たのです。

リスクも確認しよう

プラスの面を書いて終了・・・としないのが、このブログの特徴のひとつです。リスクも確認しておきましょう。フルオートは完璧なシステムに見えますが、勝ちを保証するトレードシステムではありません。

リスクの例:
・ 新規採用されたストラテジーの成績がいきなり悪化した
・ 為替レートが急落(急騰)した

バックテストで良好な成績を出しているストラテジーを採用します。すなわち、採用後の成績はトレードしてみなければ分かりません。これはどのようなトレード手法にも共通していますので、シストレ24やフルオートに限ったリスクではありません。

そこで、フルオートを使ってシステムに任せる場合でも、時々口座を確認しましょう。

とはいえ、ストラテジーの入れ替えに関して大きな前進があったのは確かです。ストラテジー入れ替えに困難を感じてきた方にとって、高い有効性を期待できるでしょう。

→ シストレ24の口座開設はこちらから

→ 【もくじ】シストレ24
→ ストラテジー入替作業不要!シストレ24「フルオート」登場
→ フルオート設定方法【簡単に始める編】
→ 最大ストラテジー数はいくつがベスト?
→ シストレ24フルオートで実弾トレード!設定詳細を解説します!

-シストレ24

Copyright© FXゆったりトレード派 , 2018 All Rights Reserved.