どのツールでも同様ですが、スキャルピング名人のトレード手法「デイスキャFX」を使うには、支払いが必要です。
そして、支払うならば、トレードで成功できる可能性が少しでも高い方が良いです。そこで、デイスキャFXでの成功確率を考えます。
販売前の予備調査
スキャルピングの手法を販売するにあたり、名人には、確認すべきことがありました。
これは、とても重要です。
FXの世界にいますと、すごいなあという人が時々います。しかし、他人に再現できる方法か?と言われれば、「それは無理でしょ…」ということが少なくありません。
その理由ですが、トレードしている本人が手法を言語化できなかったり、瞬発力が必要だったり、その他いろいろあります。
「言語化できない」というのは、ごく普通にあります。と言いますのは、トレードする能力と、それを説明する能力は別だからです。
トレードする際には、自分が理解していれば十分であり、わざわざ言葉にしません。トレードで継続的にプラスにできる方法を言語化するというのは、実は大変な作業です。
というわけで、デイスキャFXが果たして一般の人にも使えるかどうか?です。
ゆったり為替を選んでもらったのは、ゆったり為替が長期志向のトレーダーで、短期は全然ダメだと公言していたからかもしれません。
予備調査の結果
そして、予備調査の結果はどうだったか?です。比較的良好だから販売に踏み切ったということになります。
ゆったり為替は、名人が何人に教えたのか知りません。私が知る限りですが、少なくとも4人はプラスの成績です。1人に至っては、「何だ、簡単じゃないか」という評価だったそうです。
ゆったり為替は、その手法でプラスにできない…。
ちなみに、FXの世界でプラスの成績を残せる個人は、全体の10%程度です。日本の調査は信頼性がイマイチですが、フランスの調査が本格的なので信頼度が高いです。
FXでプラスの成績を残すのは、大変なことです。
では、デイスキャFXなら、何%の人がプラスになるでしょうか。
統計学上有効なデータを取ろうと思えば、無作為に400人くらいを使って実験する必要があるでしょう。
そんなことはできないので、実際にプラスにできる人の割合は、分かりません。しかし、少なくとも、名人以外でも、デイスキャFXでプラスの成績にできることは分かったわけです。
ならば、教材を作り込めば、FXで成功できる人を増やせるよね?という判断になります。
デイスキャFXで「成功できない」人
ゆったり為替は、性格がどうしても短期トレードに合わず、苦戦しています。この場合、成功するのは大変です。その他にも、成功が難しいパターンがあります。
- ツールを買えば成功できると思っている
- 勉強しない
- うまくいかないと他人のせいにする
- 待てない
その他にも、いろいろあるでしょう。「待てない」というのは、トレードチャンスが来るまで待てないという意味です。
一般的なスキャルピングのイメージは、「取引画面を立ち上げたら、ほどなくしてトレードチャンスがやってきて、簡単に取引して利食い。それを繰り返す。」だと思います。
しかし、そのように簡単に利食いを繰り返す人を、見たことも聞いたこともありません。
努力して手法を習得し、トレードチャンスが来るまでいつまでも待つ、というスタイルばかりです。そして、チャンスが来たら取引します。
この項目の見出しは「デイスキャFXで成功できない人」ですが、デイスキャFXに限らず、FX全体に当てはまることだと言えそうです。
スキャルピングの手法 スキャルピングのコツ その他考察