ループイフダン

ループイフダンを使ったら、損益は実際のところどうなるだろう?

投稿日:2015年9月20日 更新日:

(2016年7月19日追加)

ループイフダンはトラップ系(リピート系)のトレードですが、シストレのストラテジーとして公開しているだけあって簡単にトレードできます。

しかし、いくら簡単でも、成績が悪ければお話になりません。そこで、どのような成績なのか確認しましょう。

シミュレーション結果を毎日公開中

強制終了してしまった両建てトラリピ記録の後継として「ループイフダン記録」みたいなものをしても良いのですが、アイネット証券が結果を毎日公開していました。

それを確認していただいたほうが早いでしょう。公開記録を確認しますと、利食いを繰り返してくれる時期とそうでない時期が分かります。

ループイフダンについて
多数の利食いを期待できる時期: 相場が大きく荒れるとき
利食いが比較的少ない時期: 相場が穏やかなとき

この結果は当然なのですが、裁量トレードをするときの皆様の行動はどうでしょうか。ゆったり為替の場合を紹介しますと、

ゆったりトレードの裁量トレードについて
トレードできない時期: 相場が大きく荒れるとき
トレードできる時期: 相場が穏やかなとき

ループイフダンと全く正反対になりました。

ということは、裁量トレードとループイフダンを同時に使うと、お互いに補完しあっていい感じになることが想定できます。

「自分は裁量トレードだけでいいんだ!」という方も、自分のトレード記録を振り返ってみてはいかがでしょうか。相場が大波乱のときも同じように裁量で結果を残せていれば最高ですが、そうでない場合も多いでしょう。

ループイフダンは、積極的に利食いを狙いに行くという使い方のほかに、裁量で成績が上がらなくて我慢しているという時に活躍してくれる、心強い味方として使うことも可能です。

USD/JPYの急落時の損益状況はどうだった?

なお、上でご紹介したシミュレーションでは、累積実現損益のほかに純資産の額も公開しています。2015年8月、米ドル/円(USD/JPY)が急激かつ大幅に円高になりました。このときにどのような成績を示したかを確認するのは大いに価値があるでしょう。

波乱の時期を知らないまま取引を開始するのと、波乱の時期の成績を知ったうえで取引を開始するのでは、実際にその状況になった時の精神的な安定感がまるで異なると予想できます。

確認しますと、口座の純資産が一時的に30万円近く減りましたが、その後戻しています。下のキャプチャをご覧ください。「ループイフダン(R)実況中!」からの引用です。

ループイフダン実況中

上のグラフを見ますと、8月の急激な円高(グラフの一番右部分)で一時的に純資産を減らしたものの、当初資金額(100万円)よりも上で推移しており、損していません。

というのは、それまでにコツコツと利食いを繰り返して蓄積してきたため、30万円くらいの損失はカバーできる状態になったということです。さらには、今回の急落&急上昇で、利食い頻度が急激に増えました。

オレンジ色で示された口座残高が8月に急激に増えている様子が分かります。時間が経過すればするほど、円高ショックに対する耐性がついてくることが良く分かります。

積極的に利食いを狙う場合に必要な心構え

(2016年7月19日追加)

アイネット証券が実施してきたシミュレーションですが、2016年に入ってからの円高で成績を大きく落としてしまいました。利食い額が大きく積み上がっていたのですが、それを上回る円高の波にさらわれてしまったということです。

このため、取引期間が長ければ長いほど円高耐性がつくループイフダンですが、とても積極的な設定をする場合は、どこかで利食いして終了させるオプションを考える必要があるかもしれません。

あるいは、ゆったり為替のように「○○円よりも円安になったら、ループイフダンを一旦停止して様子見しよう」というのも有力でしょう。

こうすれば、円安後の円高で生じてしまうダメージを軽減できます。

ゆったり為替がループイフダンを使ってリアルトレードしている設定は、「スーパー円高になってもOK!」な設定です。その分、毎日の利食い回数は少なくなりますが、精神的な安心感があります(とはいえ、1日1回~2回くらい利食いしています)。

下の損益曲線は、ゆったり為替のループイフダンの成績です(2016年6月末までの成績)。

loop-ifdone-201606

2016年は全体的に円高傾向ですが、口座残高は順調に伸びています。円高を反映して純資産の伸びが弱いですが、「円高で買っているのに純資産が減っていない」という素晴らしい状況が実現しています。

-ループイフダン

Copyright© FXゆったりトレード派 , 2019 All Rights Reserved.