「強制清算されない」トラップ系の取引

019063少々強気の表題にしてみました。

トラップ系の取引は放っておいても利益を得られる点が魅力ですが、相場の急落時には強制清算されて損してしまうリスクがあります。

そこで、何が何でも強制清算だけは避けたい!という場合の設定方法を考えてみます。
 

“「強制清算されない」トラップ系の取引” の続きを読む

ゆったり為替が最も影響を受けたトレード本

相場で儲ける法今回は、ゆったり為替がトレードをするにあたって最も影響を受けたトレード本を紹介します。

『ラリー・ウィリアムズの相場で儲ける法』です。

1996年に出版されたので、かなり昔の本です。しかし、今でも読み返すことがあります。少なくとも10回は読んだと思います。
 

“ゆったり為替が最も影響を受けたトレード本” の続きを読む

経常収支が為替レートに反映されにくい理由

044617-2今回は、全4回シリーズの3回目です。
過去2回にわたって、経常収支の推移が為替レートに反映されにくいことを見てきました。
 
経常収支赤字になれば、お金が海外に流出します。お金を海外に支払うには、円を売って外貨を買って、その外貨で払います。
よって、自国通貨安になると予想できるのですが、そうなりにくい理由を考えてみます。 
 

“経常収支が為替レートに反映されにくい理由” の続きを読む

「経常赤字→円安」は本当か?(米ドル編)

星条旗日本の貿易収支は赤字になり、経常収支も赤字になろうかとしています。
これを受けて、「経常収支赤字は円安に作用する」ということがしばしば言われます。

これは本当なのでしょうか?4回シリーズでお送りします。
第1回目の今回は、経常赤字の先輩格である米ドルを題材にして、米ドルと経常赤字の関係を調べました。
 

“「経常赤字→円安」は本当か?(米ドル編)” の続きを読む

ちょっとレア情報:キャンペーン当選予想

ウルトラFXセントラル短資FXが、当選確率が高いんじゃない?と予想できる1万円キャッシュバックキャンペーンをしています。

当選するためには、平均約定スプレッドが最も小さい通貨ペアを取引することが必要です。そこで、過去の平均約定スプレッドを調べて最狭通貨ペアを予想しました。 
 

“ちょっとレア情報:キャンペーン当選予想” の続きを読む

トライオートで優秀だと思う機能~セーフティー設定~

トライオートトライオートには様々な機能があります。トラップ系の取引ができることが最も優秀な機能だと考えていますが、次に優秀だと思う機能は、「セーフティー設定」です。 

トライオートのホームページでは「6番目にスゴイ」という感じで書いてあるこの機能。ゆったり為替はなぜこれに注目するのでしょうか?
 

“トライオートで優秀だと思う機能~セーフティー設定~” の続きを読む

ショートと損切りが上手になりたい

022415Aさん: 私は売り(ショート)からトレードを始めるのは苦手だし、損切りするのも苦手です。

ゆったり為替:  そういう方は多いと思います。

Aさん: そこで、ショートから始める練習と損切りの練習を兼ねて、両建てをやってみようかな、と考えています。

ゆったり為替: そうですね。両建てを練習で使うこともできるでしょう。
 
 

“ショートと損切りが上手になりたい” の続きを読む