過去10年以上のヒストリカルデータを簡単に手に入れようと思えば、マネーパートナーズがとても便利です。日足4本値(始値、高値、安値、終値)のデータを得られます。
では、過去50年分欲しかったら、どうしましょう?
データは、FRS(Federal Reserve System、米連邦準備制度)のホームページで公開されています。下のリンクをクリックしてください。
なお、過去50年分というのは正確でなく、1971年以降のデータです。すなわち、ブレトンウッズ体制終了の年からのデータですからすさまじいです。
4本値でなく1つの値ですが、超長期の分析をするには、それでも十分です。なお、この為替レートは、ニューヨーク正午の数字です。
超長期のヒストリカルデータ取得方法
上のリンクをクリックしますと、下の画像が出てきます。赤枠を2つ追加しています。
下側の大きな四角の中に、国名が並んでいます。その国の通貨と米ドルの為替レートを取得できます。
そして、上側の四角をクリックしますと、データの期間を選択できます。
- 1989年まで
- 1990年から1999年まで
- 2000年以降
下の画像の赤枠部分を見ますと、選択肢が3つあるのが分かります。選んだら、「Go」をクリックします。
初期設定は、「2000 to Present」(2000年以降)です。この期間の場合、下の通貨ペアのヒストリカルデータを取得できます。
FX用にデータを公開しているわけではありません。このため、FX愛好家から見ると、大変珍しい通貨ペアも並んでいます。
- 豪ドル/米ドル
- 米ドル/ブラジルレアル
- 米ドル/カナダドル
- 米ドル/人民元
- 米ドル/デンマーククローネ
- ユーロ/米ドル
- 米ドル/香港ドル
- 米ドル/インドルピア
- 米ドル/円
- 米ドル/マレーシアリンギット
- 米ドル/メキシコペソ
- NZドル/米ドル
- 米ドル/ノルウェークローネ
- 米ドル/シンガポールドル
- 南アフリカランド/米ドル
- 米ドル/韓国ウォン
- 米ドル/スリランカルピー
- 米ドル/スウェーデンクローナ
- 米ドル/スイスフラン
- 米ドル/台湾ドル
- 米ドル/タイバーツ
- ポンド/米ドル
- 米ドル/ベネズエラボリバル
ここでは、円を選んだ(クリックした)としましょう。すると、下の画像が出てきます。ヒストリカルデータの一覧です。
データを見ますと、時々「ND」という文字が見つかります。これは、「No Data」すなわち、何らかの理由で為替レートの数字を利用できないことを示します。
10年以上の遠い過去を見る場合、ごくまれにデータの欠損があっても、困ることはあまりないのでは?と予想できます(長期的な推移をみるために使うことが多そうだから)。
1980年代など、遠い昔のデータが欲しい場合に利用価値がありそうです。
関連記事