その他

競馬とFX、どっちが良い?

投稿日:2018年1月30日 更新日:

そもそも、競馬とFXを比較できるのか?という感じです。しかし、「自分のお金を投じて、当たれば増える、外せば減る(ゼロになる)」というのは共通しています。

そこで、競馬とFXを比較しましょう。お金という視点で見る場合、どっちが良いでしょう?

競馬の場合

私たちは、馬券を買います。そして、的中すれば払戻金をもらいます。

では、競馬の主催者(JRA)は、馬券を売って集めたお金のうち、何%を払戻金として返却しているでしょうか。JRAホームページで公表されています。

払戻率

払戻率

馬券の種類によって、70%~80%の間で決められていることが分かります。

払戻率が最も高いのは、単勝で80%です。最も低いのは、WIN5で70%です。ということは、適切な馬券を買えるなら、単勝で攻めるのが最も合理的だと言えます。

WIN5は、払戻金がやたらと高額な場合が散見されます。すなわち、当てるのが難しいということです。この点で見ても、単勝の方が有利そうです。

(しかし、WIN5でロマンを求めるのも、楽しいです。)

JRAの取り分の使い道

払戻率が70%~80%ということは、JRAは20%~30%をもらっているということです。そのお金の流れを、2018年度の決算で確認してみます。

収入:
2兆8,400億円(うち、馬券売上は2兆8,350億円)
支出:
払戻金:2兆1,300億円
国庫納付金:2,800億円
競馬関連等:3,700億円 など

3兆円近くある収入のうち、ほとんどが馬券売上だと分かります。グッズ販売などは微々たる割合です。

そして、払戻金は2.13兆円です。払戻率が70%~80%ですから、まあそうだよね、という数字になっています。

気になるのは、国庫納付金です。競馬の場合、馬券の売上から強制的に国庫に納付されます。税金と同じようなものです。さらに、JRAが最終的に利益を得たら、そこからも国庫に支払います。

JRAから見れば「何じゃそりゃ…」な感じかもしれません。

競馬ファンは、馬券を当てても外しても、買う時点で強制的に事実上の税金を支払います。同様に「何じゃそりゃ…」な気分かもしれません。

競馬で当てたら税金がかかる

馬券を買った時点で税金を支払っているのに、うっかり(?)高額の払戻金を受けると、税金を支払う必要があります。

何億円もの払戻金を得たのに税金を支払っていない!という裁判が、ニュースにもなりました。税金の高さよりも、「競馬でそんなに稼げるの?」という驚きの方が大きかったですが…。

国税庁のホームページを見ますと、税金は2つのパターンに分かれる模様です。

  • 事業規模でガッツリと競馬をやり込む:雑所得として課税
  • 一般のファン:一時所得として課税

いずれにしても、大きく稼ぐと大変な税金を支払う必要があります。インターネットで馬券を買ったら、1円のズレもなく完璧に捕捉されてしまいそうです。

ただし、税金がかかるのは、ガッツリと儲けた場合です。一般のファンにはあまり縁がないかもしれません。

競馬の場合【結論】

資金効率という視点で見る場合、競馬は以下の通りという結論になります。

払戻率:70%~80%
受け取った払戻金から、さらに税金を支払う

競馬

FXの場合

次に、FXの資金効率を考えてみましょう。

米ドル円の為替レートは、105円とします。そして、取引に必要な手数料(スプレッド)は、0.03銭です。105円に対して0.03銭ですから、FXの手数料率は0.028%です。

競馬の場合、少額で取引して税金を支払わないとすれば、手数料率は20%~30%です。

0.028%と20%~30%だと、全然比較になりません。

ただし、FXは繰り返し取引します。何度取引したら、競馬と同じ手数料率になるでしょうか。およそ700回~1,100回弱です。

月曜日から金曜日まで、毎日1回取引したとしても、3年~4年以上かかります。

そして税金は、儲かった時だけ支払います。損したら支払いません。競馬の場合は、国庫納付金という形で、当てた人からも外れたひとからも取ります。

以上の通り考察すると、競馬よりもFXの方が断然有利だと分かります。

(あくまでも、資金効率という点だけで比較しています。他に代えがたい楽しさを競馬に見出している人は、大勢いるはずです。)

資金効率を考えながら賭けをする場合、FXが有利です。

もっと有利に相場を楽しみたい場合

なお、当ブログの場合、もっと有利に相場を楽しめます。下の3つのキャンペーン【当ブログ限定】があるからです。

口座開設と入金だけでキャッシュバック

下のリンク先記事から、岡三オンライン証券の「くりっく株365」口座を開設していただきますと、5万円以上の入金で3,000円をもれなくもらえます。

取引なしでOKです。トレードによる損失リスクがありませんので、大変お得です。

当ブログ限定
【当ブログ限定】岡三オンライン証券の口座開設キャンペーン

岡三オンライン証券のキャッシュバックキャンペーンを実施しています【当ブログ限定】。 くりっく株365口座を作り、5万円以上を入金するだけで、3,000円もらえます。取引不要ですから、リスクはありません ...

続きを見る

少しの取引でキャッシュバック

下の2つは、少しの取引でキャッシュバックをもらえる例です。こちらも当ブログ限定です。

当ブログでDMMFX口座を開設いただきますと、他サイトに比べて4,000円多いキャッシュバックをもらえます。

当ブログ限定
DMMFXの当ブログ限定キャンペーン【通常よりも4,000円多いキャッシュバック】

当ブログ経由でDMMFXの口座を開設すると、他サイトにない特典があります。これを先に確認しましょう。 DMMFXの当ブログ限定キャンペーン 上の画像の通り、当ブログ経由でDMMFXの口座を作っていただ ...

続きを見る

当ブログでFXプライムbyGMOの口座を開設いただきますと、他サイトに比べて3,000円多いキャッシュバックをもらえます。

当ブログ限定
FXプライムの特徴【当ブログ限定キャッシュバックキャンペーンあり】

ゆったり為替は、一時期スキャルピングの訓練に励んでいました。スキャルピングのスーパーマンに教えてもらう機会があったのです。 そして、勉強するうちに、「スキャルピングするなら、FX口座に必要な機能はこれ ...

続きを見る

口座を開設するのは、どこでやっても同じです。しかし、どこで開設するかによって、もらえる特典が大きく変わってきます。お得に使いましょう。

そして、長期取引でゆっくり資金を増やしつつ、増えた資金の一部で競馬を楽しむ…というのも良さそうです。

-その他

Copyright© FXゆったりトレード派 , 2019 All Rights Reserved.