当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

FX口座あれこれ

朝のスプレッドが狭いFX業者

2019年9月24日

朝に出勤(または通学)して夜に帰宅する生活習慣の場合、日足のトレードは朝になる例が多いと思います。

すなわち、朝起きてからチャートを確認して、トレードします。朝にトレードするのは、以下のメリットがあります。

  • 前日の日足が確定した直後に、トレードできる
  • 毎日決まった時刻にトレードできる
  • 日中はFXから離れて、大切なことに時間を費やせる

ただ、少し不満な点があるかもしれません。それは、「日中や夜に比べて、朝はスプレッドが少し広い場合がある」ということです。

そこで、朝のスプレッドが狭いFX業者を探します。

朝のスプレッドを比較

というわけで、米ドル円のスプレッドを調べました。各FX業者の取引画面を同時に表示して、キャプチャを取得しました。

こうすれば、タイミングのズレによる有利・不利のない調査ができます。

調査日時:2019年9月24日(火)6時30分ごろ

FX業者名 スプレッド
DMMFX 0.3銭
YJFX! 0.6銭
FXプライムbyGMO 0.6銭
LIGHT FX 0.9銭
マネーパートナーズ 1.8銭
トライオートFX 3.6銭
セントラル短資FX 6.0銭

上の画像から言えるのは、DMMFXのスプレッドが最も狭いということです。

スプレッドを取得したときの為替レート画像は、以下の通りです。

FX業者名 為替レート画像
DMMFX(0.3銭) dmmfx
YJFX!(0.6銭) YJFX
FXプライムbyGMO(0.6銭) FXprime
LIGHT FX(0.9銭) lightfx
マネーパートナーズ(1.8銭) マネーパートナーズ
トライオートFX(3.6銭) トライオートFX
セントラル短資FX(6.0銭) セントラル短資FX

朝のスプレッドの注意事項

朝のスプレッドを確認する際には、注意点があります。ここでは3点を確認しましょう。

原則固定でない

一つ目は、朝は原則固定スプレッドの時間帯でないということです。

FX各社は、狭いスプレッドを競っています。このため、日中や夜は、米ドル円ならスプレッド0.3銭の原則固定が多いです。

しかし、日本時間の朝は、全世界的に取引高が小さくなります。その状況で0.3銭を提示し続けるのは無理があります。

というわけで、上の表のDMMFXは0.3銭となっていますが、1.0銭を超える場合もあります。とはいえ、頻繁に0.3銭を提示してくれますので、朝の時間帯はDMMFXが最狭水準だと言えそうです。

営業日が変わる時刻

また、営業日が変わる時刻との関係にも、注意が必要です。今回の調査は6時30分ごろです。営業日が変わる時刻は6時00分ですから、30分ほど経過しています。

営業日切替の時刻に近くなればなるほど、狭いスプレッドの提示が難しくなります。

よって、6時00分に近いところで調査すると、スプレッドはもう少し広いと想定できます。

逆に、6時30分よりも遅い時刻に調査すると、スプレッドは狭いでしょう。最終的に、原則固定スプレッドの数字になります。

標準時間と夏時間

標準時間と夏時間の扱いにも、注意が必要です。多くのFX業者では、ニューヨーク時間を使って管理しています。すなわち、1営業日の時間は、概ね以下の通りになります。

標準時間:
11月第1日曜日~翌年3月第2日曜日まで
1営業日は午前7時~翌午前7時
夏時間:
3月第2日曜日~11月第1日曜日まで
1営業日は午前6時~翌午前6時

普段、午前7時30分に自宅を出るという場合、夏時間なら問題ないでしょう。営業日の切替は午前6時ですから、狭いスプレッドで取引できます。

しかし、冬時間の場合は、少々ストレスかもしれません。スプレッドが少し広くなってしまうからです。

こういう場合、DMMFXが有力な候補になります。

少額から取引したい場合

朝にポジションを持ってそのまま外出する場合、スイングトレードが多くなるでしょう。損益幅は100銭~数百銭くらいになりますので、1万通貨だとツラいと感じるかもしれません。

この場合、1,000通貨単位で取引できるFX業者を選ぶことになります。

今回調査した中で、1,000通貨だとFXプライムbyGMOがスプレッドが最も狭いです。ただし、FXプライムbyGMOの場合、1万通貨未満の取引には手数料が必要です。

手数料は、1通貨当たり3銭です。すなわち、スプレッド3銭に相当します。

これを考慮しますと、1,000通貨で取引したい場合は、LIGHT FXが有力だと言えそうです。

ゆったり為替の場合

ゆったり為替は、今は長期専門の雰囲気ですが、元々はスイングトレードを主戦場としていました。そして、午前7時30分ごろに出勤していました。

すなわち、トレードは、主に午前7時~午前7時30分あたりとなります。

では、その当時、スプレッドについてどのように考えていたでしょうか。ゆったり為替の場合、スプレッドを無視していました。

理由は、いくつかあります。

理由1:損益幅のほうが大きい

スイングトレードの場合、損益幅は100銭~数百銭になります。よって、スプレッドが0.3銭だろうと1.0銭だろうと、ほとんど影響がありません。

よって、スプレッドを無視していました。

ただ、スプレッドを確認しないで取引した結果、ヒドいスプレッドのときに取引してしまい、ポジションを持った瞬間に10pipsの含み損という例もありました。

こういうときは、さすがにガックリです。というわけで、スプレッド無視は良くないです。チラリとでも確認しましょう。

理由2:決済時のスプレッド

例えば、こんな感じで取引したとしましょう。

  • 取引開始時スプレッド:0.3銭
  • 決済時スプレッド:0.3銭

このとき、平均のスプレッドは0.3銭です。ゆったり為替のように、朝のスプレッドを無視した結果、下のようになったとしましょう。

  • 取引開始時スプレッド:1.0銭
  • 決済時スプレッド:0.3銭

このとき、平均のスプレッドは0.65銭です。

0.3銭よりはずっと大きなスプレッドですが、スイングトレードなので、必要以上に敏感になる必要はないのでは…?と感じます。

これも、スプレッドを考慮していなかった理由の一つです。

スプレッドは狭い方が良い

ゆったり為替は以上の通りでしたが、スプレッドは狭い方が良いです。FXで、スプレッドが広い方が有利だというトレード手法は存在しないのでは…?

というわけで、ゆったり為替のような極端な姿勢でなく、少しでもスプレッドが狭いFX業者が望ましいです。

【オープン】岡三オンライン証券【くりっく株365】

-FX口座あれこれ