バックテスト

エクセルを使ったバックテストツールを無料配布!

投稿日:2017年6月5日 更新日:

2019年8月12日追記:
エクセルファイルをバージョンアップしました!

バックテストの重要性に気づいている皆様は、大勢いらっしゃると思います。

しかし、バックテストの方法が分からないという壁にぶつかっている場合があるでしょう。

そこで、完全無料!欲しい人は誰でもOK!という企画です。ゆったり為替のバックテストツールを無料配布します。

エクセルを使ったバックテスト

MT4など高性能ツールを使う方法もありますが、高機能すぎて難しい…というのが本音なのでは?と思います。エクセルの方が、一般的には使いやすいでしょう。

ゆったり為替のバックテストのメリット

今回のバックテストでは、例として、岡三RSSから米ドル円をダウンロードして検証しています。バックテストの例は以下の通りです(日足でバックテストしています)。

  • 曜日ごとの円安確率
  • 窓ができる場合に、それが埋まる確率
  • 連続して陽線や陰線が出る場合、その翌日の円安確率
  • 1営業日で、始値からα銭円安になる確率 など

なお、エクセルですから、バックテスト内容をどんどん追加していただけます。

今回のバックテストは全27パターンの収録ですが、変数を変えることによって、そのパターンをいくらでも増やすことができます。

さらに、米ドル円だけでなく、ユーロ円やポンド円のヒストリカルデータをダウンロードすることで、様々な通貨ペアのバックテストが可能です。

同じパターンのバックテストでも、通貨ペアごとに結果が異なることが分かります。

バックテストツールの読み方については、エクセルで解説しています。エクセルのタブ「読み方」部分でご確認ください。

今回のバックテスト内容の特徴

エクセルに収録されているバックテストは、インジケータを使っていません。

月曜日は円高・円安のどちらが多いか、窓ができたら日足終値はどうなるか…といった内容です。これが特徴です。

エクセルでも、インジケータを使うバックテストが可能ではあります。しかし、エクセルで頑張るなら、マネパのバックテストツールを使う方が断然簡単です。

よって、インジケータを使わないバックテストの収録になっています。

逆に、マネパなどのツールでは、今回のエクセルのバックテストをするのは困難でしょう。

岡三RSSのメリット

なお、ヒストリカルデータをエクセルに貼れば、計算式が自動でバックテストしてくれます。よって、どこからヒストリカルデータを持ってきても問題ありません。

しかし、バックテストをしていると、通貨ペアごとにヒストリカルデータを入れ替えるのが面倒だと気づくでしょう。

岡三RSSの場合、この面倒臭さがありません。エクセルのセルに、「EUR/JPY」などと入力するだけでOKです。自動でヒストリカルデータがダウンロードされます。

岡三オンライン証券の口座を作らずにヒストリカルデータをダウンロードできないの?という場合は、くりっく365公式ホームページからダウンロードできます。

あるいは、過去20年近くのヒストリカルデータを一気に取得したい場合は、マネーパートナーズが有効です。

過去10年以上の日足4本値ヒストリカルデータが欲しいとき

バックテストをするために日足4本値(始値、高値、安値、終値)のデータが欲しいとします。以前ブログ記事で「くりっく365」を使う方法を紹介しました。 米ドル円だったら、2005年7月以降のデータを取得可 ...

続きを見る

岡三RSSで、いろいろできる

ここでは、岡三RSSをバックテストツールとして使っています。しかし、岡三RSSを使うと、いろいろなことができます。

  • リアルタイムでの為替レート取得と表示
  • エクセルから発注
  • バックテスト
  • 自動売買

バックテストは、岡三RSSの機能の一部だけを使っています。自動売買までできるのが、興味深いです。

無料で使える

なお、株式や先物で岡三RSSを使う場合、利用料が必要です。その一方で、くりっく365やくりっく株365の場合は、岡三RSS利用手数料は無料です。

手数料を心配しないで使えます。

また、当ブログ経由で、岡三オンライン証券のくりっく株365口座を開設いただきますと、入金で3,000円もらえます(取引不要です)。

大変お得ですので、この機会にご利用ください。

【当ブログ限定】岡三オンライン証券の口座開設キャンペーン

岡三オンライン証券のキャッシュバックキャンペーンを実施しています【当ブログ限定】。 くりっく株365口座を作り、5万円以上を入金するだけで、3,000円もらえます。取引不要ですから、リスクはありません ...

続きを見る

(配布のエクセルはくりっく365用です。よって、くりっく株365とくりっく365同時の口座開設をおすすめします。1回の手続きで同時に口座開設できます。)

エクセルをダウンロード

以下の条件に同意される場合のみ、記事下のバナー「ここをクリックしてファイルをダウンロード」をクリックして、ファイルを取得できます。

正確にプログラムできているとは思いますが、それを保証することはできません。皆様ご自身で、念のためエクセルの計算式を確認することをお勧めします。

そうすると、自分で計算式を作って幅広いバックテストができるようになる効果もあります。

○ 著作権に関して
エクセルで制作された本プログラムの著作権はブログ「FXゆったりトレード派」作成者に属します。お客様が得た本著作の内容に関する著作権は、お客様に譲渡されません。著作権を含む本著作に関する知的財産権は、ブログ「FXゆったりトレード派」作成者に帰属します。
○ ブログ等での公開に関して
本著作を使用したバックテスト結果をもとにして、ブログ等で記事を展開していただけます。ただし、販売はできません。バックテスト結果の公開にあたっては、「FXゆったりトレード派」へのリンク設定をお願いします。
○ 岡三RSS
配布ファイルには岡三RSSが含まれますが、このファイルの使用によって生じた結果等に関し、岡三オンライン証券株式会社は何らの責任を負いません。
○ 免責事項
本著作の情報の実践については、全て自己責任で行うものとします。本著作は、投資判断の参考となる情報の提供を目的としており、投資勧誘を目的として作成していません。本著作の情報を活用して、何らかの不利益、損害が生じたとしても、ブログ「FXゆったりトレード派」作成者は一切の責任を負わないものとします。本著作の情報は、その完全性・正確性・有用性について保証するものではありません。

バナー

公開ファイルのバージョン情報:
2017年6月5日:ver1.0公開
2019年8月12日:ver.2.0公開
2019年8月12日:ver.2.0.1公開

-バックテスト

Copyright© FXゆったりトレード派 , 2019 All Rights Reserved.