トラリピ

トラリピで得られる年利10%の利益を、どのように評価するか

投稿日:2017年7月5日 更新日:

ゆったり為替が実行しているリピート系注文(トラリピなどの取引)は、安全度重視の設定にもかかわらず、年利10%の証拠金増を狙えます。

この「年利10%」をどのように評価すべきか、考察してみます。

年利10%は、実現損益の話

年利10%という場合、利食いやスワップポイントで得た利益を指します。すなわち、実現損益に着目していて、評価損益を反映していません。

トラリピを始めとするリピート系注文は、含み損の発生を前提とするトレード手法です。そこで、増加した証拠金に含み損益を反映させないと、正確な成績は判定できません。

ゆったり為替の公開トレードは、30年を視野に入れた長期運用です。この場合、含み損益反映後で10%超の収益を確保するのは、運も必要です。

例えば、為替レートがある程度上下動した末に円安になる、といった具合です。

とはいえ、証拠金増加だけに注目しても、放置で年利10%を狙えるトレード手法はなかなかないでしょう。

ゆったり為替の公開トレードでは、含み損益まで含めて成績をご案内しています。下のリンクからご確認ください。トラリピでなく、トライオートFXを使っています。

【参考】ゆったり為替の公開トレード成績

年利10%を得られる人は、何人いるか?

FXの世界で年利10%と言いますと、とても小さい数字に感じるかもしれません。

しかし、裁量トレードで証拠金を年利10%で増やせる人は何人いるか?です。とても少ないはずです。ただし、ある年は10%以上増やせた!という例は少なくないと思います。

問題は、「継続できるか?」です。ある年に証拠金を増やせたとしても、継続できなければ価値が乏しくなります。

FXで継続的に資産を増やすには、ある年だけドカンと増やすよりも、着実に増やす方が、長期的に見て成功しやすいでしょう。

下のリンク先の記事において、個人投資家の成績分析をご案内しています。

FXで負けるトレーダーの割合が判明!

FXで勝っている人の割合、負けている人の割合。この数字はFX各社のトップシークレットに近いデータだと思います。 よって、私たちに具体的な数字が出てくることはないと思っていたのですが、その数字が分かりま ...

続きを見る

簡潔に解説しますと、フランス政府が、過去4年分の個人投資家のトレード記録を、FX業者から回収しました。それを分析したところ、プラスの成績だったのは全体の10%しかいませんでした。

政府が、長期間にわたる実際の取引データを集計して分析したのですから、信頼性は抜群です。

報告書を全文訳しようかと考えましたが、やめました。それくらい、個人投資家は勝てません。そんな中、トラリピの「放置で年利10%増を狙えるか?」というのは、価値が大きいです。

同じ設定をすれば、誰でも同じ結果になる

そして、「同じ設定を採用すれば、だれもが同じ成績になる」というのは、トラリピの極めて優秀な性質です。

例えば、年利10%を狙える設定が公開されているとします。そして、その方法を採用したとしますと、実際に年利10%を狙えます。

一方、裁量トレードで、スーパートレーダーがトレード手法を公開してくれるとしても、同じ利益を出すのは難しいでしょう。これには、いくつか理由があります。

  • スーパートレーダーは、手法説明に慣れていない
  • 全ての相場状況について、一つずつ説明できない
  • 読者は、手法を十分に理解できない
  • 読者は、理解した内容をトレードに反映できない

難しいことを実行できるから、スーパートレーダーです。

しかし、トラリピで推奨設定があるとして、それを採用するとしましょう。すると、だれもが同じ成績になるでしょう。

ゆったり為替と同じ設定にしたほうが良いという意味ではなく、同じ設定をすれば同じ結果を得られるという意味です。

とても素晴らしいことです。

トラリピで年利10%よりも大きな数字を狙えるか

最後に、トラリピを使って年利10%よりも大きな成績を狙えるか、確認しましょう。結論としては「狙える」となります。取引設定次第です。

長期的に放置しながら大きく稼ごうというのは、大変です。しかし、比較的短期間の取引ならば、狙えるでしょう。

下の記事で、このあたりの考察を進めています。

トラリピの口座開設方法

当ブログでは、トラリピで長期的に生き残る(そして資産を増やす)方法を、正面から考察しています。 その結果、トラリピをしてみよう!と決めたとします。そこで、口座開設方法を確認しましょう。 トラリピのM2 ...

続きを見る

関連記事 リスク・失敗パターン 長期運用 通貨ペア分析 リピート系注文の比較 トラリピで短期運用

-トラリピ

Copyright© FXゆったりトレード派 , 2019 All Rights Reserved.