スキャルピング

スキャルピング公開トレードの成績【2018年11月前半まで】

投稿日:2018年11月10日 更新日:

ゆったり為替がスキャルピングに没頭して、まだ1か月も経過していません。途中で別件でお休みしている時期もありましたが、だいぶ慣れてきました。

そこで、現時点の成績を確認します。

ゆったり為替の成績

今回、ヒロセ通商のリアルトレードランキングを使っています。この公開トレードは、ヒロセがすべて管理してくれます。すなわち、成績をインチキできないのがメリットです。

下のグラフの通り、11月から公開を始めまして、損益はわずかです。プラス51円。しかし、これでOKです。まだ練習モードです。

公開トレード成績

ゆったり為替は、チャートをジッと見て取引するタイプの短期トレードが苦手です。さらに、こんな感じです。

  • インジケーターは好きでない
  • 瞬発力系は好きでない
  • FXで長時間使うのは好まない

こんな状態なら、スキャルピングはそもそもダメでしょう、という感じです。このブログのタイトルも、筆者の性格をそのまま表現しています。さらに、デモトレードが嫌いです。

というわけで、練習を兼ねて、1回1万通貨で取引しています。その結果、こんな成績になりました。

トレードに対する姿勢の変化

非公開にしていた10月は、比較的多めのトレードをしていました。しかし、マイナス8,000円弱まで損失が膨らみました。

一方、私に教えてくれた人は、同じ期間で、資金を2倍にしました。1か月弱で2倍とは、尋常ではありません。

「おかしいな…」というわけで復習したところ、トレード手法を間違えていたという致命的ミス発覚。

完璧なパターンが出た時だけ取引

これを受けて、11月5日以降は、100%勝つでしょ!と思えるような形が出たら取引するという方法に修正しました。まずは、典型的なパターンで勝てるようにしよう、という意図です。

すると、実際に勝てるのですが、問題がありました。そのような典型的なパターンを待っていると、1日に1回も取引できない場合があるということです。

後からチャートを見ると、完璧なエントリーチャンスというのはいくつもあります。週足トレードだったら、その全てのチャンスで取引可能です。

しかし、スキャルピングの場合、そうはいきません。

1日10時間もチャートを眺め続けるわけにはいきません。チャートを見ていない時にチャンスが来ると、どうしようもありません。また、おおよその予測はできるとはいえ、瞬発力が必要です。

迷ったら、取引できません。というわけで、取引回数が激減しました。

少々形が悪くても取引するスタイルに修正

そこで、昨晩遅くから、スタイルを修正しました。「少々形が悪くても取引する」です。

さじ加減が良く分かりませんが、とりあえず取引はできます。来週からは、取引回数が増えるのでは?と思います。

取引数量の修正

仮に、来週以降もプラスを継続できるとする場合、100pips~200pipsの利益を得られたら、取引数量を徐々に増やしていこうと思います。

スキャルピングを始めて、まだ1か月も経過していません。この状況ですが、2日連続でプラスで終了しています(金額は微々たるものですが)。

最初は、額の大小までぜいたくは言っていられません。額よりも、あとから見て説明できるトレードであることを心がけています。

説明できると言っても、下のようなのはNG。

  • 取引したかった
  • 何となく
  • 売りっぽく見えた
  • もっと利益が欲しかった

これらは、ただの感情です。負け一直線。ルールに概ね則っていることを説明できることが大切です。

MT4に移植するのは難しそう

ゆったり為替の長期トレードの場合、そもそもMT4に移植する必要がありません。しかし、スキャルピングの場合、可能ならEAに落とし込んで自動売買できれば最高です。

勝手に資産が増えていくからです。

しかし、この「形が少々悪くても取引する」というさじ加減は、EAにするのが難しそうです。だから、裁量で勝ち続ける人が少なからずいる一方で、何年も続けて勝ち続けるEAが世の中に出てこないのかもしれません。

ヒロセからプレゼントが届きました

最後に、ヒロセからキャンペーンのプレゼントが届きました。先月末に申し込んで本日届いたので、とても早いです。

ヒロセ通商のキャンペーン

1回の取引数量が少ないのでこんな感じですが、将来は大きな段ボールでもらいたいと思います。段ボールで毎月もらいすぎて、知り合いに「おすそ分け」するのが目標です。

週足から月足のトレードだと、こういったキャンペーンとは無縁でした。株主優待を毎月もらうような感じです。短期派はうらやましい…。

【公式サイト】ヒロセ通商(LION FX)




-スキャルピング

Copyright© FXゆったりトレード派 , 2018 All Rights Reserved.