岡三オンライン証券

自分だけの売買ルールで勝ち組投資家へ!【岡三RSS】

投稿日:

118645-2威勢の良いタイトルですが、これは岡三オンライン証券のセミナーのタイトルです。

岡三オンライン証券の独自ツール【岡三RSS】を使って、自分だけの売買ルールを作りましょう!という趣旨です。

岡三RSSとは

岡三RSSを簡単に書きますと、エクセルです。岡三オンライン証券を使いますと、エクセル関数で自動売買やバックテストができます。裁量トレードも可能です。

詳細につきましては、別記事「岡三RSS(エクセルでトレード)のメリットとは」でご確認ください。リンク先の記事は「くりっく株365」について書いていますが、FXでも同様のメリットを得られます。

くりっく365で、岡三RSSを使うことができます。

セミナーの概要

セミナーをざっくりと確認しますと、以下の通りです。

日時: 2018年9月14日(金)18:30~20:30
場所: 日本取引所(兜町)
内容:
(1)日本株:オリジナルスクリーニング作成方法
(2)先物:RSSを使った適切な損切り、バックテストのやり方など

日本には、証券会社が数多くあり、取引ツールも多様です。その中で岡三RSSが生き残っている理由は何か?と言えば、先物売買で使い勝手がとても良いからです。岡三RSSは、先物取引で存在感があります。

このため、セミナーの内容も日本株・先物をターゲットにしています。

FXを正面から扱うセミナーではありませんが、ここで注目したいのは「バックテストのやり方」を解説してもらえることです。

バックテストなしで、いきなり実弾トレードをするのは、リスクが高いです。しかし、MT4でバックテストするには、技術が必要です。エクセルならば、使ったことがある人が多いでしょう。エクセルでバックテストができます。

岡三RSSは、一般的な計算式で利用できます(マクロを使うこともできます)。

よって、バックテストしたいけれどMT4はツライ、という人にとって、とても良いツールになる可能性があります。岡三オンライン証券で簡単なマニュアルを得られますが、対面セミナーで聞いた方が、理解度が上がるでしょう。

株式とFXの二刀流

「自分はFXが好きだから、日本株はどうでもいい」という考え方も、もちろんOKです。しかし、株式の手法や考え方をFXに応用したり、その逆に、FXの手法を株式に導入すると、思いがけず良いことが見つかるかもしれません。

自分の可能性は大きいかもしれません。なのに、FX(あるいは株式)だけに限定するのは、もったいないかも?ということです。

ここで、ゆったり為替が考えているトレードをご案内しましょう。対象銘柄は、みずほフィナンシャルグループ(8411)です。

下のチャートは、2011年1月から、毎月の終値をつなげたものです。値動きが特徴的です。すなわち、一定の範囲で上下動を続けているということです。まさに、リピート系注文にぴったりなのでは?と予想できます。

みずほ-1

上のチャートに、枠を2つ追加しました(下のチャート)。赤枠の範囲でリピート系注文しても良いですし、青枠部分でも良いでしょう。

みずほ-2

青枠部分で取引する場合、2011年から2012年前半の値動きが再現したら困るかもしれません。この場合は、損切りするか、配当狙いに切り替えます。

2011年~2012年初めは、日本は沈没するのでは?と思えるほどに経済状況が悪い時期でした。その時期の最低の株価が100円(終値)なので、この株価が大底のめどになりそうです。

もちろん、みずほフィナンシャルグループが経営破綻すれば、株価は0円になります。しかし、みずほフィナンシャルグループが経営破綻したら、日本沈没が実現しそうな状況でしょう。この意味で、他の公開企業よりも、生き残る確率は高いと期待できます。

ちなみに、みずほフィナンシャルグループの配当は、直近の数字で1株当たり7.5円です。1単元(最低取引数量)は100株です。

株価は200円前後なので、2万円から取引可能ということになります。

こう考えると、みずほフィナンシャルグループの株式は、リピート系注文に適しているだろうと思います。

上の例は、FXで有名な手法を株式に適用しています。ゆったり為替はFXの人間ですので、株式相場を読むときも、FXが念頭にあります。

逆に、株式でよく使われる方法、知る人ぞ知る方法を、FXに応用することもできるでしょう。

岡三RSSのセミナーは、株式や先物を中心に解説しますが、FXへの応用も可能です(ゆったり為替は、実際にセミナーに参加したことがあります)。株式向けの説明をFXに応用すると、何かが見えてくるかもしれません。

セミナー参加資格

なお、このセミナーですが、岡三オンライン証券の口座を持っている人限定です。岡三RSSについてのセミナーですから。

そこで、セミナーに関心がある方は、岡三オンライン証券の口座を開設しましょう。

当口座から岡三オンライン証券【くりっく株365】の口座を作っていただくと、5万円の入金で4,000円をもらえます(取引は条件に入っていません)。

口座を作って4,000円を獲得しつつ、岡三RSSに触れてみてはいかがでしょうか。下のバナーで、くりっく365口座や信用取引口座等を同時に開設できます。

岡三オンライン証券の口座開設はこちらから




-岡三オンライン証券

Copyright© FXゆったりトレード派 , 2018 All Rights Reserved.