FXの基礎

FXの始め方【初心者向け】

投稿日:2018年8月4日 更新日:

FXの始め方を知れば、後はそれを実行するのみ!というわけで、FXの始め方を確認しましょう。当ブログ運営者の「ゆったり為替」が講師となってご案内します。

FXの始め方を考える

ゆったり
FXを始めるには、何が必要だと思いますか?
お金でしょ!
ゆったり
お金がなくても、できちゃいます!

お金がなくてもFXができる

FX業者間の競争は、とても激しいです。そこで、各社はいかにお客さんを集めるかで頑張っています。

その最終形ともいえるのが、「口座開設したらキャッシュバック!」です。キャッシュバックとはすなわち、お客さんにお金をあげますという意味です。

口座開設したらお金をもらえるというのは、株や投資信託ではありえない話でしょう。それほど競争が激しいです。

なお、このキャッシュバックは、FX業者からすれば「取引ツールを使ってみて欲しい」という意味です。よって、多額のお金がもらえるわけではありません。

しかし、初心者でFXの始め方を確認しようという場合、いきなり自己資金を投入するのは怖いです。少額であっても、トレード資金をもらえるのは大歓迎です。

口座開設でキャッシュバックをもらえるFX口座

マネーパートナーズ

口座開設でキャッシュバックをもらえる代表格は、マネーパートナーズです。

マネーパートナーズには、口座が2種類あります。そのうち、FXnano【えふえっくす・なの】口座を作ると、初回ログイン時に1,000円もらえます。

FXnano口座は、少額から取引可能です。1,000円で十分に楽しむことができます。

【公式サイト】マネーパートナーズ

当ブログ限定のキャンペーン

また、当ブログ限定のキャンペーンがあります。すなわち、他のブログ等ではもらえない特典です。

下のリンク先記事から岡三オンライン証券の「くりっく株365」口座を開設し、5万円以上入金しますと、もれなく3,000円がもらえます。

くりっく株365を使うと、FXと同じ仕組みを使って株式(日経平均株価など)を売買できます。

【当ブログ限定】岡三オンライン証券の口座開設キャンペーン

岡三オンライン証券のキャッシュバックキャンペーンを実施しています【当ブログ限定】。 くりっく株365口座を作り、5万円以上を入金するだけで、3,000円もらえます。取引不要ですから、リスクはありません ...

続きを見る

いきなり自分のお金を入金するのは怖いから、とても良いサービスですね。
ゆったり
その分、FX業者は大変ですよねえ。思う存分楽しんでください。
ゆったり
では、FXを始めるには、お金のほかに何が必要でしょう?
もう話に出てきましたけど、FX口座も必要ですよね。
ゆったり
そうそう。必須ですよね(笑)

FX口座は、少なくとも2つ作る

日本には、FX業者が数十もあります。ゆったり為替は、20以上のFX口座を持っています。その理由は、自分に適したFX口座を見つけるためです。

どのFX業者を使っても、基本ルールは同じです。為替レートの表示があって、チャートもあります。そして、取引できます。

基本はどこも同じなのですが、大きく違います。何が違うのでしょうか。それは「チャートのデザイン」「使い勝手」です。

チャートのデザインが違うと、トレード成績にも差が出てきます。心地よいデザインを眺める場合と、気に入らないデザインを眺める場合では、気持ちのノリが明らかに変わります。

すると、トレード成績にも差が出てきます。

よって、比較するために、少なくとも2つのFX口座を作りましょう。

トラブルに備える

また、FX業者はシステム構築を万全にしていますが、システムトラブルの可能性はゼロではありません。そして、トラブルが発生すると、取引できなくなります。

しかし、その時に絶好の取引チャンスが来たら、どうしましょうか。

「今取引したいのにいい!」と思っても、どうしようもありません。チャートをボーっと眺めることになります。

そのような機会損失を防ぐためにも、口座を少なくとも2つ作っておきましょう。

マネーパートナーズを既にご案内しましたが、もう一つ、FXプライムbyGMOをご案内しましょう。こちらのFX業者は、口座開設者の60%以上が初心者です。

すなわち、初心者に人気のFX業者です。

FXプライム

FXプライムも、当ブログ限定のキャンペーンがあります。通常キャンペーン1万円に加えて、当ブログ限定の3,000円キャッシュバックです。

一般の皆様よりも多くのキャッシュバックをもらうチャンスがありますので、FXプライム byGMOをご利用ください。

FXプライム byGMO

 

そのほかにも、いくつものFX業者があります。下のリンク先の記事でご案内しています。

おすすめのFX口座

カテゴリ: 【1】【当ブログ限定】キャッシュバックキャンペーン 【2】初心者向け 【3】スキャルピング 【4】長期保有 【5】リピート系注文(トラリピなど) おすすめのFX口座とは 日本には、数多くの ...

続きを見る

最初のうちは、損してもOK

ゆったり
さて、これで準備ができました。では、取引しましょう。
基本ルールは勉強しましたが、損するのでは?と心配です。
ゆったり
全然問題ありません。最初は損しましょう!
え?「損しましょう」ですか?

もちろん、最初から最後まで損せず、資産が一方的に増え続けて終了!ならば、こんなに良いことはありません。しかし、その前提はあまりに非現実的です。

ということは、どこかで損するのは仕方ありません。

では、どこで損しましょうか(自分で損する時を選べるようで、ちょっと変ですが…)。

  • 資産が大きく増えた後に、ドカンと損失
  • FXを始めた時に、ドカンと損失

初めに損失を経験する方が、トータルのダメージは小さい

同じように「ドカンと損失」と書いたのですが、ダメージが大きすぎるのは「資産が大きく増えた後のドカン」でしょう。

と言いますのは、時間をかけて資産を大きくして、その資産を使って何をしようかなあ?と期待が大きく膨らんだところで、ほとんど失った!となれば、精神的ダメージが大きいからです。

一方、初心者の段階で最初に損する場合、同じようにショックでしょうが、損失額は小さく収まるでしょう。

この記事の冒頭でご案内したような、キャッシュバックを使ってトレードする場合は、「トレードで損しているのに、自分のお金は減っていない」という状態も可能です。

勝てるように考える

そして、トレードで損してしまった理由は何だろう?と考えます。

勉強もするようになるでしょう。そして、再びトレードに挑戦です。今度は、同じ損失を繰り返さないよう、慎重に進むと期待できます。

この場合、損することがあっても、「ドカン」ではなく「小ドカン(?)」くらいの損で済ませることが可能です。

口座開設特典でもらったキャッシュバックを、利用しましょう。そして、ある程度の損は仕方ないけれど、利食いを狙うぞ!という感じでトレードするのが良いと思います。

下のリンク先の記事は、最初の取引で大きく資産を増やしてしまい、その後に大変な目に遭っただろう主婦のお話です。

ゆったり為替が見聞きした範囲での話ですが、こうなりたくないです。

ある主婦の成功と失敗(結局、破産したかも?)

ゆったり為替は、日中あちこちをブラブラすることがあります。これは、普段出入りしている店で聞いたお話です。 主婦が、良く分からないまま大儲け そこのご主人によると・・・ その店のお客さんである主婦が、何 ...

続きを見る

トレード手法

ゆったり
FX口座とお金を準備しました。あとは、何が必要でしょう?
トレード手法かな。
ゆったり
確かに。適当にトレードしても良いですが、継続して資産を増やそうと思えば、何か基準が必要ですね。

FXは、とても単純です。と言いますのは、相場が上昇するか下落するかを当てるだけですから。しかし、これが難しいです。

相場で何とか勝てないだろうか?と、多くの先人が研究してきました。その結果、トレード手法は実にたくさんの種類があります。

簡単に分類してみましょう。

トレード期間で区別

下の表の時間は、取引開始から終了までの時間です。必ずこれに当てはまるというわけではなく、だいたいの基準です。

  • スキャルピング:1分~5分以内
  • デイトレード:1営業日以内
  • スイングトレード:数日~1週間程度
  • ポジショントレード:数週間程度以上

FXで人気があるのは、スキャルピングやデイトレードでしょう。ゆったり為替は、ポジショントレードを好みます。楽だからです。

チャートの使い方で区別

チャートの使い方という表現をしましたが、正確には「インジケータを使うかどうか」です。

  • インジケータを使わない
  • インジケータを使う

インジケータとは、為替レートの数字を加工してグラフ化し、相場予測しやすくしたものを言います。移動平均線が有名です。

下は、セントラル短資FXから引用したチャートです。

良く分からない線がたくさんある中に、細い緑色の曲線(移動平均線)があるのが分かります。これがあると、何となくでも相場の方向性が見やすくなります。これが、インジケータです。

移動平均線

ゆったり為替は、インジケータなしのチャートを好みます。シンプルなチャートが好きです。

自動売買か、自分で判断するか

そして、取引を自分の判断で行うか、それともコンピュータに自動でやらせるか、という区別もあります。この自動売買には、さらにいくつもの内訳があって細かいです。

ゆったり為替は、特定の分野の自動売買を好みます。

トレード手法が数多くある理由

ゆったり
トレード手法って、たくさんありますよねえ。
なぜ、こんなにたくさんあるのですか?
ゆったり
完全無欠の方法がないからです。どの方法も、メリットとデメリットがあります。

仮に、完全無欠の完璧な手法があったとしましょう。すると、どうなるでしょう。投資家全員が、その手法を使いたがるでしょう。

そして、その手法が「今は買いチャンスだ!」と示したら、全員で一斉に買います。しかし、買うには、売る人が必要です。売る人がいるから、買えます。

しかし、完全無欠の手法が「買いだ!」と示したばっかりに、誰も売ろうとしません。結果、価格がつかず、相場は成り立たなくなります。

自分は「ここが買いチャンスだ!」と思ってウキウキしながら買っているとき、画面の向こうでは「今が売りチャンスだ!ウキウキ」としている人がいるのです。

相場って、おもしろいです。

同じチャートを見ているのに、人によっては買いだと思い、別の人は売りだと判断するのですから。

そのような大勢のニーズに応えようと思うと、トレード手法も多種多様になります。こうして、様々な手法が存在します。

自分に合った手法を探す

以上の通りですから、「自分にとってどの手法が良いのか」というのは、誰にも分かりません。自分で探すしかありません。

ここで、ゆったり為替の例をご案内します。

ゆったり為替の性格は、「のんびり」です。忙しいトレードを好みません。また、単純な方法が好きです。時々、イベントでトレードをしてほしいと言われ、短期トレードをすることがあります。

たいてい、大負けします。

大負けする理由は簡単で、性格に合っていないトレードをしたからです。ゆったり為替が好きな手法は、以下の内容です。

  • 長期トレード
  • インジケータを使わない
  • 可能なら、放置したい

皆さんは、どうでしょう?FXの花形であるスキャルピングやデイトレードに挑戦するのも、面白いでしょう。

ゆったり為替も挑戦しましが、結果はダメでした。しかし、ダメだったから、長期に適性があるんだと分かりました。何事も、やってみることが大切です。

ゆったり
今日の講義は、いかがでしたか?
FXの始め方が、何となくわかったような気がします!
ゆったり
自己資金ゼロからでも始められるのが、いいですよね。無理しないで、ゆっくり楽しみましょう!

-FXの基礎

Copyright© FXゆったりトレード派 , 2019 All Rights Reserved.