デイトレード

デイトレードで勝てないので、原因を考えてみた

投稿日:2015年7月20日 更新日:

ゆったり為替は、デイトレードが不得意です。そこで、得意にするべくデイトレ実行中です。その途中経過をお知らせするとともに、勝てない原因を考察します。

途中経過:
勝敗: 17勝18敗
勝率: 48.6%
損益: △225円

大負けではないですが、勝ってもいません。一言で書けば「ヘタ」です。これは困りました。現状と対策を考えます。

デイトレの現状と分析

ゆったり為替の現状は以下の通りです(2015年7月時点)。

  • 装備:ノートパソコン一つだけ
  • チャート:15分足、1時間足、日足のマルチタイムフレーム分析
  • トレード手法:適当(ゆったり為替のスイングトレードと同じ手法)

装備が貧弱すぎるのが原因かも?

ディスプレイ一つでデイトレをするのはキツイなと思います。

マルチタイムフレーム分析でチャートを使いますので、一つのディスプレイにチャートを3つも4つも表示します。すると、一つ一つのチャートが小さくなります。

かといって、1画面に1チャートにすると、画面切り替えが面倒です。

スイングトレードやポジショントレードでは気にならない画面切り替えです。しかし、デイトレードでは煩雑でイラっとする場面があります。

本格的にデイトレードするならば、少なくともディスプレーは2つ欲しいと感じます。

すなわち、取引画面とチャート画面です。取引画面にも、1つチャートを載せるかもしれません。

10分足や15分足でトレードすると、常にずっと画面を眺め続けるというわけではないので、別の仕事をしながらトレードしたいです。そこで、仕事をするための画面も欲しいと感じます。

もしかして、ずっと画面を眺め続けるわけでないという部分に敗因があるのかな?しかし、眺め続けると、疲労感がひどくてトレードを継続できません。

マルチタイムフレーム分析に問題が?

マルチタイムフレーム分析とは、複数の時間足のチャートを同時に分析しながらトレードする方法です。

当初は、10分足、30分足、日足を使っていましたが、成績が悪くて負けが4つ先行しました。10分足では、いわゆる「ノイズ」が大きいように思います。

10分足チャートで上がると判断して買って、実際に上がったとしても、途中の下落でロスカットされる場面が複数回ありました。

そこで、ノイズを小さくするために15分足にしました。

すると、損益がかなり改善しました。このため、これからも15分足をメインにしてトレードすれば成績が向上するかもしれません。ただし、取引頻度が少なくなりますし、チャートを眺める時間も減ります。

このため、別の仕事をしながらトレードしていました。

取引システム:らくらくFX(FXトレードフィナンシャル)

取引システムは、FXトレードフィナンシャルのらくらくFXを使っています。現在のスプレッドは0.5銭であり、操作もとても簡単にできます。よって、らくらくFXが勝てない原因だとは思いません。

(2018年12月18日追記:らくらくFXは、サービス提供を終了しています。)

トレード手法

これが勝てない主要な原因かなあ、と疑っています。

スイングトレードで有効な方法が、デイトレードでも有効とは限りません。しかし、チャートを眺めたバックテストの段階では、相応に勝てるという結果が出ています。

最も大きな問題は、「勝てるチャート形状になった時に取引していない」ということだと思います。

後から見れば、「このときに取引していれば勝てたな」と分かるのですが、その時にパソコンの前にいなければトレードできません。

MT4などで、目的としているチャート形状になったらメールで知らせてもらうのも良いです。

しかし、メールを受信して、読んで、チャートを確認して、取引して・・・というのは、時間がかかり過ぎて取引チャンスを逃しそうです。

ということは、別の仕事をしながら、いつでもデイトレードができる状況を維持して、時々チラ見でチャートを確認し続けるのが良いでしょうか。しんどい。スイングトレードよりも明らかにしんどいです。

デイトレードは疲れる

また、デイトレードをしていて感じるのは、「とにかく疲れる」ということです。疲れが蓄積する方法では、継続的にトレードを続けることができないのでは?と思います。

ゆったり為替は、スイングトレードやポジショントレードで疲れを感じません。それはおそらく、それらのトレード方法が好きだからでしょう。

スイングトレードなどについて、必要な労力や時間は少ないでしょう。しかし、これらが好きでないトレード手法だとしたら、継続するのは疲れます。

よって、デイトレードで成功するためには、「デイトレードが好きであること」も重要な要素のような気がします。

ゆったり為替はデイトレードが好きでないですが、それでも勝てる方法を模索し続けます。

*************

(2019年4月17日追記)

なお、下の記事は、ゆったり為替にスキャルピングを教えてくれた名人が使っている、デイトレード手法の概要です。詳細ではありませんが、参考になるのでは?と思います。

スキャルピング名人のデイトレード手法

ゆったり為替にスキャルピングを披露してくれた名人は、デイトレード手法も持っています。これがまた、いい感じで利食いしています。 一体どうなっているの?という感じですが、ゆったり為替はメンタル面が原因でマ ...

続きを見る

-デイトレード

Copyright© FXゆったりトレード派 , 2019 All Rights Reserved.