CHF(スイスフラン)

今後のスイスフランの値動き予想

投稿日:

さて、とんでもない勢いで暴騰したスイスフランですが、今後の値動きを占います。



(1) 短期~中期

スイスフランはもう一回、強くなる場面があると予想します。ユーロ/スイスフラン(EUR/CHF)を例にしますと、先の暴落(スイスフランの急騰)で、EUR/CHFを買って持っているけれども決済しきれずに大幅含み損になっている人々がいると予想します。

彼らがとる行動としては、EUR/CHFが少し回復したところで損失確定の売りを狙うことが考えられます。今よりも少しでも損を少なくして取引から撤退しようということです。EUR/CHFの回復にとっては阻害要因となります。

市場にはスイスフランの流動性が不足しているようですから、大口の取引があると簡単に値が飛ぶ状況にあると予想します。このため、価格変動率が高くなるとは思いますが、EUR/CHFが本格的に上昇するのは先の話になると思います。

(2) 長期

今回の措置でスイス自身がダメージを受けると予想されること、アメリカ合衆国の経済が拡大基調であること、ユーロ圏が未来永劫低迷を続ける可能性は低く、どこかで回復局面に移るだろうこと・・・これらを考えれば、長期的にスイスフランは安くなると考えます。

しかし、それに必要な期間は1年なのか、10年なのか分かりません。長期的に見て、という判断です。ここで、スイスフラン高がスイスに与える影響について考えましょう(引用元:CIA)。

財・サービスの輸出がGDPに占める割合(2013年) : 50.4%
純輸出がGDPに占める割合(2013年) : 10.2%

(参考:日本)
輸出がGDPに占める割合(2013年) : 15.8%
純輸出がGDPに占める割合(2013年) : -2.4%

日本と比較していただければ良く分かりますが、スイスはGDPに占める輸出及び純輸出の割合が日本に比べて圧倒的に高いです。日本でも、円高になると「輸出が・・・!」という感じで騒がれます。スイスの状況を想像するのは容易でしょう。あまりに急激なスイスフラン高は、スイス経済にダメージを与える可能性があります。

実際、スイスの株式市場は急落しています。スイスにおける輸出の重要度を考えれば、自然な反応でしょう。
2015年1月14日終値(政策変更前日): 9,200くらい
2015年1月16日終値: 7,900くらい(14.1%の下落)

また、スイスの消費者物価指数(CPI)はマイナスになる見込みです。スイスフランの急激な上昇が、デフレを確実なものにする可能性があります。デフレはスイスフラン高を支援しますが、長期的には国力の衰退からスイスフラン安を導く可能性があります。

スイス国立銀行は、デフレを阻止したいはずです。日本と同じ苦難を味わいたくないはずです。そこで、さらに金利を低下させたり、要求払い預金に対するマイナス金利を強化する可能性があると読みます。

さらに、意外に見逃されているかも知れませんが、EUR/CHF=1.20が設定されてからスイス国立銀行は際限なくユーロを買ってきました。それが全て含み損を計上しており、その額は巨額になっているはずです。この点から、スイス国立銀行の健全性が損なわれている可能性があります。

以上の理由で、長期的に見てスイスフランへの信任の低下→スイスフラン安となる可能性があると考えます。

(3) ゆったり為替の行動

上記(1)の話とは矛盾するようですが、豪ドル/スイスフラン(AUD/CHF)を買いました。「安値で買う方法」を実行しました。事前にAUD/CHF購入プランを練っており、ただそれに従っただけです。この取引は1年~10年以上を視野に入れた取引ですので、(2)の長期予想に賭けた取引となります。

ちなみに、AUD/CHF暴落前のAUD/CHFも買いで持っています。含み損は残念ですが、スワップポイントで利益を得ます。最終的には利益を得て決済したいですが、それができない場合はスワップポイントで利益をゆっくり確保します。

あるいは、既に獲得した利益を使って、保有ポジションの中で高値に位置しているものを決済するかもしれません。利益を確保しつつ、平均建値を引き下げるということです。

(4) スイスの政策担当者の予想(期待)

スイスの財務大臣が、EUR/CHFの見通しを説明しています。詳細は「ユーロ/スイスフラン(EUR/CHF)は1.10で落ち着く・・・か。」をご覧ください。

→ 豪ドル、米ドル、ポンド・・・為替予想、見通しをどう扱うべきか?
→ スイスショック!損切りせずロスカット回避に成功した方法とは?
→ トライオートFXグランプリで賞金を得るチャンスかも?
→ ユーロ/スイスフラン(EUR/CHF)=1.20撤廃の理由は何だろう?
→ ユーロ/スイスフラン(EUR/CHF)=1.20撤廃時の為替レートと株価

-CHF(スイスフラン)

Copyright© FXゆったりトレード派 , 2019 All Rights Reserved.