286731-2FX界の超大手メディア「ザイFX!」において、2週間の超短期公開トレードバトルが実施されます(使用ツールはLION FX)。

そのトレードバトルに、「スーパー長期トレード派」のゆったり為替が参戦することになりました!・・・ゆったり為替自身ビックリです。 

ザイFX!チャレンジとは

今回のザイFX!チャレンジは、ヒロセ通商(LION FX)の小林さん、内藤理沙さん、そしてゆったり為替が2週間自由にトレードし、獲得pipsで勝敗を決しようというものです。

→ ザイFX!チャレンジのホームページ

期間: 2017年2月13日(月)~2017年2月18日(金)
勝敗の基準: 含み損益やスワップポイントも含めた獲得pips


ゆったり為替が選ばれたのは、なぜ?!

現在のゆったり為替が最も好きな時間軸は月足で、最近は月足分析を主戦場にしています。姉妹ブログ「FXリアルトレード道場」で展開しているトレードの実施予定期間は「ゆったり為替の寿命が尽きるまで」という長期間です。

2週間という時間と比べて、あまりに対極にあります。

ゆったり為替に打診していただいた方は、ゆったり為替のトレードスタイルや考え方を良くご存じの方です。適当にブログを探して声をかけたということはありません。ゆったり為替との意見交換を参考にしつつ、自らMT4で取引しているそうです。

というわけで、「なぜゆったり為替に打診を?」と尋ねたところ、「ゆったり為替さんならできると思いまして」との返事。

これは、もうやるしかない!という感じです。


2週間で、どうやって攻める?

では、2週間でどうやって攻めるか?です。これが最大の難関です。

ゆったり為替は、今まで幾度となく短期トレードに挑戦し、そして敗れ去ってきました。この経験を生かせそうです。今まで敗れ去ってきた短期トレード手法を排除します。そして、リピート系の考え方を一部取り入れることに決定しました。

というのは、トライオートFX自動売買グランプリで入賞したことがあり、その時の設定はリピート系注文だったためです。

→ ゆったり為替が96位!:トライオートFX自動売買グランプリ

今回の勝負はpipsの大きさで判定します。獲得額ではありません。10万通貨買って100pipsゲットしても、1,000通貨で100pipsゲットしても、成績は同じ100pipsです。そこで、極めて細かい範囲に多数の注文をばらまき、小さな利食いを多数獲得したい・・・予定です。

相場状況が許すなら、トレンドでは勝負したくありません。ゆったり為替の場合、「買って(売って)持ち続け、目標値に達したら決済」では、2週間は短すぎます。

トレンド相場で細かく上下動を狙って売買するのは、ゆったり為替のメンタルに合わないと思います。

そこで、ボックス相場(レンジ相場)で勝負できたら幸運をつかめるかも?と思います。

ヒロセ通商(LION FX)の口座開設はこちらから


→ ヒロセ通商(LION FX)の特徴を確認
→ スキャルピングの成功可能性を確率で考える
→ トレードバトル1日目終了。なかなか難しい
→ 入賞を狙えるか?