363176-2勝っても負けても、気分が良くても悪くても、毎日同じ精神状態でトレードする必要があります。

しかし、どうも最近はイケません。トレードに疲れを感じます。 

原因は良く分かりませんが、暑いから?そうかも。円高になったから?それはないと思うけれど。トップギアでずっと突っ走るのは難しいということでしょう。

ということで一件落着・・・とはいきません。稼がなきゃ。 



こういうとき、裁量トレードだけをしていたらしんどかったはずです。現在はスワップ派とリピート系(ループイフダンなど)のコツコツ系も稼働しているので、このだるさを感じている間はボーっと休憩できます。 

あるいは、ゆったり為替は週足や月足を使うトレードが好きです。

というわけで、完全に月足トレーダーとなって、チャートを眺めたり勉強したりするのは週末にするという選択肢もあるかもしれません。そして、気分が乗ってくるまでゴロゴロするのもいいかもしれない。

いや、ゴロゴロすると夏バテで余計ダメかも。



現在のゆったり為替の状況から、トレードで継続的に収入を得ようとする場合に必要なことが見えてきます。

・ トレード成績が良くない、気分がどうしても乗ってこない時でも利食いできるトレード手法を持っていないと、きつい場面がやってくるかも。

精神力を常にハイレベルに維持するのは、かなり難しいなあと実感しているこの頃です。なお、文章を書くのは大丈夫なので、こうしてブログ記事を書いています。

「将来は専業トレーダーになるぞ!」という目標を持っている方は少なくないと思います。

しかし、その場合は「どうしてもノッテこない時に、どうやって収入を得るか?」についても真剣に検討する必要があるでしょう。

FX以外の第二の収入の道を確保しておくと、安全度が段違いに高くなるでしょう。

→ 日常生活の資金、老後資金をFXで確保するには
→ 残業手当への不満が、ゆったり為替のFXの勉強を加速させた
→ FXの勉強で最も困難だったことは?
→ ビジネスにおいて、自分が有能か否かを即断できる方法