201603silver-fern-2ニュージーランドの国旗を決める国民投票が始まりました。ニュージーランドの国旗は変わるでしょうか?それとも、現状維持でしょうか?

今回、国民投票で選択肢となっているのは、以下の2つです(ニュージーランド政府ホームページから引用)。

20160303silver-fern

右側の国旗は、見慣れたデザインです。すなわち、現在使われているものです。左側の国旗が新しい案です。

新しい案の右側の星4つは南十字星ですが、その左にある「葉っぱ」みたいなものは何?・・・というわけで、ニュージーランド政府のホームページを読むと、"silver fern"だそうです。ゆったり為替は聞いたことがない名前ですが、ニュージーランドに自生するシダの一種だそうです。

「そうなんだ・・・」くらいにしか思わなかったのが正直な感想です。しかし、さらに調べてみると、ニュージーランドのスポーツチームの旗など、様々なところで silver fern が使われていると知りました。

日本でいえば桜、梅、竹のようなイメージでしょうか?


さて、この国民投票の実施期間ですが、2016年3月3日(木)から3月24日(木)までです。2週間もあるとは。また、木曜日から木曜日までというのも、何か理由があるのでしょうか(しかし、これ以上は調べずに流すことにしました)。

ニュージーランドの各種報道でこの話が大いに盛り上がっていると予想されますので、結果が出ましたら改めて記事化しようと思います。


ちなみに、この最終決戦に残ることができなかった候補4つも見ておきましょう。

201603silver-fern-3

ここでも silver fern が2つあります。ニュージーランドにおける silver fern への愛着は相当大きいものがありそうです。