七福神5ビットコインについて調査を進めています。このあたり、ゆったり為替に時間がたっぷりある強みを生かせています。

調べていると、何年後か分かりませんが、外国為替証拠金取引(FX)とビットコインなどの仮想通貨取引の垣根はなくなっていくんだろうなと感じます。

というのは、MT4でビットコインを取引できる業者があるからです。MT4を使えるのはBITPoint(ビットポイント)です。

→ BITPoint

BITPointは、他の取引所と同じようなレバレッジ取引もできます。また、私たちに馴染み深いFXと全く同じ形式でビットコインの取引ができます。具体的には、以下の通りです。

・ MT4を使える
・ BITPointとの相対取引
・ BITPointはカバー取引をしている

ちゃんとカバー取引をしているので、ポイントが高いです。FX黎明期にあったようなFX業者ではないと期待できます。

(備考)FX黎明期にあったようなFX業者:
顧客の注文をすべて呑んでしまい、カバー取引をしなかったため、FX業者が巨大な含み損を抱えて破産してしまった例があります。


なお、ビットコインのカバー取引は、まだFXのようにはいかないようです。というのは、カバー先が不安定になって取引ができなくなる場面があるからです。しかし、これは正真正銘、しっかりとカバー取引をしている証明になります。

世界的に取引に厚みが出てくるにしたがって、この問題はなくなると予想しています。というわけで、BITPointでも少し買ってみました。MT4を使わずに現物で買いました。使用感に問題はありません。順調に買えました。

これはいいな、と思った取引所で、少しずつ買っていこうと思います。そして最終的に、ビットコインを取引する業者を3つ~4つくらいにしようと思います。

最後に、取引所を1つに絞るのはお勧めできません。

というのは、その取引所がシステムトラブルを起こして取引不能となる場合に、ダメージが大きいかもしれないからです。取引不能になるときにトレードチャンスが来たら残念です。よって、資産は複数の取引所に分散すべきでしょう。

→ ビットコインのFXは、FX(外国為替証拠金取引)とかなり違う
→ カテゴリー「仮想通貨