当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

FX口座あれこれ

くりっく365がリニューアル!ヒストリカルデータ取得方法を確認

2016年12月2日

くりっく365のホームページがリニューアルしました。

くりっく365は、各種データを惜しみなく公開している点が素晴らしいです。そこで、ヒストリカルデータ取得方法がどのように変わったのか、確認しましょう。

くりっく365のヒストリカルデータ取得方法

くりっく365のホームページに行きますと、下の画面になります。画面右下で赤で囲んだ「取引関連データ」をクリックします。

click365-1

移動した先で、下にスクロールすると、下の画面になります。欲しい項目をクリックしてデータをエクスポートします。

click365-2

リニューアルで良くなった点、面倒になった点

さて、このリニューアルで良くなった点と面倒になった点があります。それぞれ確認しましょう。

良くなった点

ヒストリカルデータ反映時期が早くなったのが、良い点です。

従来、ヒストリカルデータは月初に先月分がまとめて掲載されていました。このため、月の途中で当月分のヒストリカルデータが欲しくなったら、チャートを見て4本値を自分で転記する必要がありました。

しかし、リニューアル後は反映時期が早くなりました。1か月も待つ必要はありません。前日データでも確認可能です。素晴らしい。

面倒になった点

1回のダウンロードで、1年分しかヒストリカルデータを取得できないのが面倒です。

この点は、かなり面倒だと言わざるを得ません。くりっく365が営業を開始したのは2005年7月1日です。その日から今年までのデータが欲しいと思ったら、10回以上ダウンロードしなければなりません。

しかも、ダウンロードするたびに期間を再設定しながら、です。

下のキャプチャは、エラー表示です(赤枠部分)。12か月以内にしなさい!と指摘されました。

click365-3

この点は、改善していただきたいなあ・・・と思います。ゆったり為替は旧サイトからデータをダウンロード済みですので影響はあまりないです。

しかし、これから10年分以上をダウンロードしようとする皆様にとっては難儀な作業です。

とはいえ、くりっく365は惜しみなくデータを公開してくれています。しかも、自由に使ってOKです。これは大いに賞賛できます。

簡単にヒストリカルデータが欲しい場合

10年分のデータを取得するのに、同じ作業を10回も繰り返すのは面倒くさいなあ、という場合、下のリンクをご覧ください。

マネーパートナーズの場合、日足で20年近くのデータを一発で取得可能です。

過去10年以上の日足4本値ヒストリカルデータが欲しいとき

バックテストをするために日足4本値(始値、高値、安値、終値)のデータが欲しいとします。以前ブログ記事で「くりっく365」を使う方法を紹介しました。 米ドル円だったら、2005年7月以降のデータを取得可 ...

続きを見る

また、FXTFなら、2012年1月3日以降の1分足のヒストリカルデータを取得できます。この1分足データを使って、5分足や1時間足のヒストリカルデータをを作ることも可能です。

【オープン】岡三オンライン証券【くりっく株365】

-FX口座あれこれ