288410-2ゆったり為替は、仮想通貨に興味を持ちました。そして時間を自由に投入できるというメリットを生かして、ひたすら勉強してきました。

その結果、一つのサイトが完成しました。サイトを作ったのはかなり前ですが、記事をバージョンアップしながら現在に至ります。

サイト名:仮想通貨のやさしい始め方
URL:https://www.crypto-currencies.jp/

なお、ゆったり為替はサイトデザインや絵を描く能力が劣ります。そこで、専門家とチームを組んで制作しています。

元々は、仮想通貨に大きな関心を持っていたわけではありません。その存在を知ったのは2014年です。2009年にビットコインが誕生しましたので、5年も経過しています。他の皆さんよりも断然早いという訳でもありません。

また、プログラミングや数学の知識が十分でなく、ビットコインを開発した中本哲史(なかもとさとし)さんの論文を何度読んでも、しっくりきませんでした。

しかし、突然興味が出てきて、ひたすら勉強を始めました。1日10分くらいしかトレードをしないので、時間はたっぷりあります。これが幸運でした。

サイト運営上の最重要項目

さて、ゆったり為替がこのサイトを運営するにあたり、最重要項目としている点をご案内します。極めて大切なことです。

最重要項目:読者の皆様のトレード寿命を延ばす

一般の多くの方が仮想通貨に興味を持つ理由は何でしょうか。ブロックチェーン技術そのものに関心があるという場合もあるでしょうが、多くの場合「稼ぎたいから」ではないでしょうか。しかし、ゆったり為替は、相場の現実を見てきました。

株式投資でもFXでも何でもそうでしょうが、一般的には勝てません。すなわち、お金を相場で失ってしまいます。大きく稼げても一過性で終わってしまい、継続することは極めて難しいです。そうです。「継続」これが大変難しいです。

そこで、ゆったり為替は、「買い煽り」「売り煽り」はしません。いかに長期間相場で生き残れるか?これを最重要項目にしています。よって、この目的に合致しないと思う情報については、敢えて全く触れないか、触れてもわずかなページに限定しています。

読んでほしいなあという記事

「仮想通貨のやさしい始め方」は、現時点で記事数が150近くあります。全ての記事で注力していますが、かといって全ての記事が同じ価値を持っているというわけでもありません。そこで、これを読んでいただけたら嬉しいな、という記事をご案内します。

記事名をクリックすると、その記事のページに移動します。

記事1: ビットコイン投資はすべきか、儲かるのか?
内容:
仮想通貨を買えば儲かるか?という質問は、「株を買えば儲かるか」「どの通貨ペアを買えばいいのか」を尋ねるのと同義です。将来の価格は誰にも分からないので、質問するだけ無駄です。それでも、わずかで構わないから仮想通貨を持つ価値がある理由を考察しています。

記事2: ビットコイン送金のしくみ
記事3: ビットコインのしくみ・特徴
内容:
「自分が何に自己資金を投入しているか」を知ることは、とても重要です。普段の売買では、この知識が生きることはないかもしれません。しかし、イザというときに役に立ってくれる可能性があります。合計で10ページほどにわたって展開しています。