118639ザイフ(Zaif)で、イーサリアム/円(ETH/JPY)の取引が始まりました。どんな感じになっているかなあ・・・とチャートを覗いたところ、あまりに見づらくて困りました。

それもそのはず、1ETH=2,000万円以上の価格が付いたからです。

下は、Zaifの15分足チャートです。昨日(10月2日)の15時30分過ぎのものです。金額が大きすぎて、いくらなのかを理解するのに少し時間がかかってしまいました。

ethjpy-zaif-1

0の数を数えると、どうやら2,300万円以上で取引されたようです。イーサリアム/円(ETH/JPY)の実勢レートは3万円台でしょう。しかし、2,300万円。これは本当か?というわけで、取引データを確認しました(Zaifから引用)。下の通りです。

ethjpy-zaif-2

何と、23,625,000円で約定しているではありませんか。すごいです。しかし、これにはオチがあります。1ETHあたり2,300万円以上ですが、実際に売買されたのは0.0001ETHです。すなわち、円に直すと2,300円くらいです。

何というオチでしょう・・・。

今回は金額が小さいので、うっかり買ってしまってもダメージは小さいです。仮想通貨は流動性が薄いので、成行で買うのはリスクが高いです。指値を使って売買すべきだと思います。