当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

バックテスト

岡三RSSの配布エクセルを修正中(追記:修正完了)

2017年9月26日

2019年8月12日追記:
バックテストツール(エクセル)をバージョンアップしました!下のリンクからご利用いただけます。
エクセルを使ったバックテストツールを無料配布!

2019年8月12日追記: エクセルファイルをバージョンアップしました! バックテストの重要性に気づいている皆様は、大勢いらっしゃると思います。 しかし、バックテストの方法が分からないという壁にぶつか ...

続きを見る

 


本日は、読者の皆様から頂きましたお便りからです。

**********
「エクセルでバックテスト」をダウンロードさせて頂きました。大変有意義なツールを使わさせて頂き、誠にありがとうございます。ただ、私は株式銘柄で使いたいのですが、商品名を銘柄コードに変更しても表示されませんでした。

岡三RSS自体、先週開設したばかりで使い方勉強中の未熟者です。すぐにでも個別銘柄のバックテストをしたいのですが、五里霧中で解決策が解りません。

何卒、ご教授いただければ幸いです。どうかよろしくお願い致します。
**********

Uさん、お便りありがとうございます。

岡三RSSは、そのユーザー層から考えますと、株式や先物がメインです。FXはどちらかと言えば脇役です。そこで、株式で使っていただくと、多くのユーザーと意見交換ができて有意義だと思います。

さて、ヒストリカルデータが入手できないという件ですが、FXと株式ではエクセル関数が異なります。株式用にカスタマイズする必要があります。

…というわけで、ただいま配布しています岡三RSSを開いてみたところ、重大なことに気づきました。岡三RSSのプログラムが更新されていて、このままではヒストリカルデータをダウンロードできない!という状態です。

すみません…。

長期のヒストリカルデータを1回ダウンロードすると、その後はほとんどダウンロードしません。1年に1回、まとめて1年分をダウンロードしています。このため、プログラムが更新されていることに気づきませんでした。

ただいま、プログラムと説明書を修正中です。プログラムの修正は容易ですが、説明書の修正は時間がかかる見込みです。しばらくお待ちください。

株式のヒストリカルデータ取得方法

さて、株式のヒストリカルデータ取得方法です。ヒストリカルデータを取得できるエクセルを、岡三オンラインが無料で公開しています。それをご案内します。

1 サンプルシートのページに移動します(リンクをクリックすると、岡三オンラインのホームページに移動します)。

2 その後、下にスクロールします。下のキャプチャの部分まで来たら、赤枠で囲った部分をクリックします。ここからサンプルシートをダウンロードできます(ダウンロード前に、岡三オンラインの注意事項も併せてご覧ください)。

okasanrss

3 ダウンロードしましたら、エクセルを開きます。すると、タブがたくさんあります。その中から、「四本値」をクリックします。そのシートから、個別株のヒストリカルデータをダウンロードできます。

なお、ヒストリカルデータをダウンロードするには、岡三オンラインで口座を作り、各種設定をする必要があります。その設定につきましては、岡三オンラインのマニュアルでご確認ください。

Uさんには既に不要かもしれませんが、これから岡三オンラインで「くりっく株365」口座を作ってバックテストしてみよう!という場合は、当ブログ経由での口座開設をご利用ください。5万円の入金で3,000円もらえます。取引しなくてもOKですので、お得です。

気合があれば、日経平均株価と日経225(くりっく株365)の値動きの差を狙う分析もできるでしょう。

【オープン】岡三オンライン証券【くりっく株365】

-バックテスト