446305-1トライオートFXの超長期トレードをしている身としては、豪ドル/円がスーパー円高になってほしいところです。

しかし、現状は円安トレンドのように見えます。現状をチャートで確認しましょう。

下のチャートは、いずれもトライオートFXからの引用です。

日足チャート


どこからどう見ても、上昇トレンドのように見えます。あるいは、もう十分に上昇したから反転下落が心配?なんていう状況に見えなくもありません。ただ、日足だけで判定するのは少々危険ですので、週足も確認しましょう。

audjpy-daily


週足チャート


週足チャートを見ましても、上昇トレンドのように見えます。2016年7月~8月あたりを底にして、2017年1月~2月あたりが山、そしていったん円高になった後で再度円安…という流れに見えます。

audjpy-weekly1

そこで、円安目標値を確認しましょう。いつもの手法です。


豪ドル/円(AUD/JPY)の円安目途


チャートに補助線を引きました。この方法で円安目途を計算しますと、およそ92円台くらいか?という感じです。

92円か…。1万通貨だけ買って持っているので、含み益が大きくなるのは嬉しいです。しかし、トライオートFXで実行しているリピート系注文が、1本も約定しなくなります。困ったな…。
audjpy-weekly2

「自分が得意でない場面ではトレードしない」というのは、トレードの鉄則です。しかし、それをやっていると、姉妹ブログ「FXリアルトレード道場」で記事が更新できませんし、インヴァスト証券が開催しているトレードグランプリの対象外になってしまいます。

いつもなら、豪ドル/円(AUD/JPY)でリピート系注文を出さず、口座を寝かせるという選択肢ですが…。ブログが冬眠してしまうのもなあ、という訳で、何か少しだけトレードしてみようと思います。

→ 米ドル/スイスフランでトライオートFX(FXリアルトレード道場)