118639老後や将来のことを考えると、投資が必要かなあ?・・・と漠然と考えるよりも、具体的な数字で把握したほうが、投資すべきかどうかが分かります。

マネーパートナーズから興味深いシミュレーターがリリースされていますので紹介しましょう。 

名称: 地獄シミュレーター

内容:

これはFXを勧める内容ではありません。

今現在の経済状況や将来について、自分なりの考えをクリックしていきます。すると、将来お金がなくなって困ることになるか、あるいは、お金に困らず生活できそうだと予想できるかが分かるというものです。

若いうちにお金がなくなるのは、何とかなるかもしれません。働けばOKです。しかし、年をとってからお金がなくなるのは厳しいです。年金だけで生活することは考えたくありません。

国民年金だと、満額もらっても1か月で6万円台・・・しかも、将来減額されるかも?

下のキャプチャはマネーパートナーズから引用しました。この大きな画像をクリックすると、「地獄シミュレーター」を実行可能です。メール登録等一切不要ですので、気軽に楽しめます。また、いろいろなパターンを試すことで、自分の認識の修正をすることができるかもしれません。

地獄シミュレーター

では、この結果、今よりも多く稼がなきゃだめだな・・・となったら、どうしましょう?

1 アルバイト
2 インターネットでライティングなどの副業
3 消費額を見直す
4 FXや株式などの投資

このあたりが思いつくと思います。1~3は結果的にお金を得ることが比較的容易なのに対し、4の投資はお金を減らす可能性があります。よって、軽い気持ちで投資するのでなく、ビジネスと同じような感覚で取り組むことが必要だと思います。

→ 積極的なトレードとポジポジ病は紙一重
→ 負けから復活するために必要な利益率はとても高い
→ 個人がFXで勝つ方法は?