『マーフィーの最強スパンモデルFXプレミアム』を読む機会がありました。使いやすそうなトレード方法です。

その後、各種FXサイト等で検索すると・・・「この書籍の本当に重要な部分を書いていない」と感じました。

そこで、ゆったり為替が考える、最も重要な部分をご紹介します。この方法で勝てなかったという方も、ぜひご覧ください。

最も重要な部分とは何か?

『マーフィーの最強スパンモデルFXプレミアム』のPDFは総ページ数が243ページもある書籍です。数字を見ると腰が引けてしまうかもしれませんが、数多くのチャートがあり、また、文章も読み易く構成されています。

最初は一気に読み、2回目以降はゆっくり読み進めることで、理解を深くできるでしょう。


さて、PDFの構成を確認しましょう。

1. 基本的な考え方と投資哲学
2. スパンモデル
3. スーパーボリンジャー

この3つで構成されています。他のサイトやブログでは、2と3に焦点が当たっています。ゆったり為替は違うと思います。「基本的な考え方と投資哲学」の部分が最も重要です。


簡単なトレード方法ではありますが、これはシストレとは異なります。MT4に移植して自動取引すれば勝手に稼いでくれるという方法ではありません。そこで、PDFで読み物として公開しているのでしょう。

ということは、簡単とは言いながら、「トレードする人の判断」が必要だということになります。裁量トレードは多かれ少なかれ、トレードする人の判断が必要です。

「今が買いだ!」
「今が売りだ!」
「今が決済だ!」

という具合です。

その判断に大きな影響を与えるのが、「基本的な考え方と投資哲学」の部分です。最初に何十ページにもわたって説明されています。ページ数の多さや、最初に書いてあることを考えれば、マーフィーは実はここが最重要だと考えていると予想します。

では、その内容は・・・?

偶然かもしれませんが、ゆったり為替が考えていること、このブログで書いてきていることと方向が同じです。もちろん、その書きぶりは大きく異なるのですが、その中に含まれている芯の部分は同じだと感じました。

一言で書けば、「トレードに対する心構え」なのですが、この部分なくしてトレードで勝つことはできないと思います。

スパンモデルやスーパーボリンジャーは使わないという場合でも、この章は読むべきだと思います。

→ マーフィーのスパンモデルFXプレミアムをもっと詳しく確認する

スパンモデルの使い方

PDFからコピーして公開すると叱られますので、マーフィーのホームページから画像を引用します(以下同じ)。

スパンモデルの使い方

「青い線が赤い線の上になったら買いエントリー」・・・簡単です。

これで終了だったら、200ページを超える書籍になりません。よって、もっと詳しく説明してあるのですが、基本は以上の通りです。


スーパーボリンジャーの使い方

こちらも、マーフィーのホームページから画像を引用しました。

スーパーボリンジャーの使い方

「真ん中の青い線が右肩上がりで、紫の線がローソク足の上のほうにあるとき」が買いです。売りはその逆です。これもまた、とても簡単です。

そして、スパンモデルとスーパーボリンジャーを組み合わせて使えばOK!というわけです。

このチャートを使えるFX口座はたくさんありますが・・・

こんなに簡単なので、スパンモデルやスーパーボリンジャーを搭載したチャートを利用できるFX口座はいくつもあります。例えば、以下の通りです。


DMMFX


セントラル短資FX


マネーパートナーズ

では、これらの口座でチャートを使えば、すぐに好成績を出せるか?・・・そのような人もいるかもしれません。

しかし、ウェブサイト等でトレード方法を読んでチャートを見ただけの場合、成績が良くない人のほうが圧倒的に多いと予想します

なぜなら、チャートを見るだけでは、「基本的な考え方と投資哲学」の部分が完全に欠落しているからです。各種ウェブサイトやブログでは、投資哲学を詳細に解説してはいないでしょう。

この部分が不要ならば、MT4を使えば十分なはずです。そうでないというのは、「基本的な考え方と投資哲学」が重要なのだと分かります。

PDFを読んだけれども勝てないという場合、「基本的な考え方と投資哲学」の部分を繰り返し読み、自分の心にしみこませてみてください。勝つという保証はどこにもないですが、投資哲学があるかないかで大きな違いになる可能性があります。

投資哲学をマスターしましたら、上のFX口座でスパンモデルなどを使ってトレードしましょう。自分でチャートを描くのは大変すぎます。標準装備しているFX口座を使いましょう。

→ マーフィーのスパンモデルFXプレミアムをもっと詳しく確認する

実際に手に取って読むには?そして、さらに効果的な方法とは?

下のキャプチャが、マーフィーさんです。ゆったり為替も、将来はこんな風に格好良くウェブサイトを飾りたいものです。

マーフィー

本題に戻りまして、スパンモデルとスーパーボリンジャーを表面的に学ぶのではなく、本質から学ぶには、PDFを繰り返し読むことが必要だと思います。

PDFには以下の特典があります。
特典1: Web動画 基本マスター編
文字や絵よりも、動画のほうが分かりやすいでしょう。これを閲覧できます。

特典2: Web動画 実戦コーチング編
上の特典1の内容を、動いているチャート(リアルタイムチャート)で解説しています。これを閲覧できます。

特典3: マーフィーの実戦トレードコーチング
毎日のマーケットに即したコーチングです。毎日のリアルタイムチャートで説明しますので、後付けや言い訳ができないという利点があります。

特典4: スパンモデルシグナル配信 徹底活用マニュアル
スパンモデルのシグナル配信を効果的に使えるようになるマニュアルです。マーフィーが言うには、このシグナルは「銀行の入金お知らせメールのように嬉しくなるメール」です。

特典5: 新イーグルフライ
日本で最も歴史があり、最大の会員数を誇るトレーダー集団の空間に参加できます。
→ マーフィーのスパンモデルFXプレミアムをもっと詳しく確認する



PDFと特典で十分か?DVDだとさらに効果的

上のPDFを読み込み、特典でさらに勉強しながらトレードすれば、それで十分でしょうか。

ゆったり為替の経験からいうと、途中で挫折する可能性があります。というのは、「PDFを読む」というのは、とても疲れることだからです。

そこで、DVDで勉強するという方法もあります(「DVD徹底マスタースクール」)。

これは、マーフィーが3日間かけて講義したセミナーを収録したものです。このときのセミナー参加料金は20万円だったそうです。

ゆったり為替は「安い!」と思いました。20万円で、マーフィーが目の前で教えてくれる。そして、質問があればその場で質疑応答できて、お互いに知り合いにもなれる。自分で試行錯誤して損して時間を使って・・・これを考えれば、20万円は破格の安値だと思います。

この講義内容をDVD化したもので勉強します。

マーフィーのセミナー

こちらもPDFと同様に、以下の特典があります。
特典1: マーフィーの実践・トレードコーチング
有料掲示板、メルマガ、トレードコーチングが1か月間無料

特典2: 新イーグルフライ
日本で最も歴史があり、最大の会員数を誇るトレーダー集団の空間に参加できます。
下のバナーがすごいです。「毎月100万円稼ぎませんか?」です。

ちなみに、マーフィーさんの会社は投資助言・代理業の登録をしています(関東財務局長(金商)第1898号)。無登録業者ではありませんので、ご安心ください。

→ マーフィーの徹底マスタースクールをもっと詳しく確認する