FXで継続的に勝っている人の割合は、とても少ないと言われています。しかし、第3回トライオートFXグランプリでの有名トレーダーの成績を見ると、先週金曜日時点で以下の通りです。

プラスの成績: 12名
マイナスの成績: 8名

過半数がプラスという状態です。そこで、彼らのトレード方法を見破ってしまいましょう! 

たとえば、1位を突っ走っている「チームワカバヤシFX」のトレード内容を覗いてみましょう。
下の公式サイトをクリックすると、下のほうに有名トレーダーの成績が公開されています。
→ 第3回トライオートFXグランプリ公式サイト

トレーダーの名前の下の方に、「損益チャート・取引履歴」というリンクがありますので、そこをクリックします。すると、下のキャプチャのように、取引内容を極めて詳細に確認できます(下のキャプチャは、トライオートのホームページから引用)。

20150727 tagp戦績

このキャプチャの右下に注目です。どの通貨ペアについて、何時何分何秒に売ったか買ったか、ポジションをいつ決済したか、損益額はいくらかが完璧に公開されています。

これを見て研究すれば、そのトレーダーが採用しているトレード方法が丸裸になります。トレードする側からすると、これはかなりのプレッシャーです。というのは、変なトレードができないからです。

適当にトレードしようものなら、「なんじゃこりゃ?」となってしまいかねません。

ゆったり為替の戦績は下のキャプチャの通りです。ギリシャ問題真っ盛りの頃に仕掛け注文をしたのですが、週末にギリシャ問題で何かあることが想定されました。そこで、金曜日に全てのポジションを決済しました。

損切りも数多くありましたので、決済損益のグラフが山のようになっています。先週末にいくらか利益を得ましたので、最新の損益グラフでは、再び右肩上がりに復帰していることでしょう(下のグラフにはまだ反映されていません)。

20150727 tagp戦績2

ちなみに、ゆったり為替の裁量トレード方法については、検証するまでもありません。というのは、トレード方法を公開しているからです・・・。今のところ、いい感じです。

トレード方法を公開すると考える量が減るので、負担がかなり軽減されているという実感があります。

→ トライオートの特長はこれ!チェックすべき6つのメリット
→ 第3回トライオートFXグランプリの取引方針決定!