044527(最終更新日:2015年7月17日)

先週、海外に住んでいる人向けの口座について書きました。
今回は、いま日本に住んでいるけれど海外転勤する可能性がある人向けの口座紹介です。

 
 
海外に住んでいる人が日本のFX口座を作るのは楽でないという話を書きました。
(→ 海外に住んでいる人が使えるFX口座

日本に住んでいる人で将来海外に転勤する可能性のある人も、注意が必要です。というのは、海外に引越したら口座を解約しなさい、というFX会社が少なくないからです。むしろ、「海外=解約しなさい」というFX業者が圧倒的多数を占めるでしょう。

この場合、スワップ派で長期に取引している人にとっては、かなり厳しい条件です。

スワップ派でなくても、海外に転勤したらその国のFX口座を簡単に開設できるか?と言えば、困難が伴うでしょう。言語の問題もあるでしょうが、その国の金融規制について知っていますか?と問われれば、かなり難しいでしょう。

知らず知らずのうちにその国の法律に違反してしまい、警察の御厄介に・・・なんていうのは最悪です。

かといって、引越した事実をFX会社に告げずに口座を維持し続けるのは、お勧めできる選択肢ではありません。利益を得た場合に税金をどうやって支払うかという問題も出てきます。

そこで、海外に転勤してもOKの会社を探すことになります。セントラル短資は海外転勤しても口座を解約する必要がありません。いつも通りに取引できるのです。

海外転勤の可能性がある場合、こういった視点からもFX会社の選択をする必要があるでしょう。