収入の道を二つ持つと、仕事にも変化が出てくる

098241給料に加えてトレードでも利益をあげられるようになると、収入の道が二つになります。トレードで生活できるレベルになれば、会社が倒産しても路頭に迷わないことを意味しますので有利です。

これ以外にも、会社での仕事にプラスになる点があります。ゆったり為替の体験をもとに書いてみます。専業トレーダーの生態に迫るシリーズの2回目です(全4回)。

“収入の道を二つ持つと、仕事にも変化が出てくる” の続きを読む

スイスの国民投票に関する世論調査

スイス国立銀行(スイスの中央銀行)に一定の金保有を義務付けるかどうかの国民投票日(11月30日)が近づいています。

これが可決されると、EUR/CHF=1.20の防衛ラインが破られて大幅フラン高になる可能性があります。

今回は、世論調査の動向を確認しましょう。
 

“スイスの国民投票に関する世論調査” の続きを読む

南アランド/円(ZAR/JPY)スワップ派に適した口座(上)

ZAR/JPY(南アランド/円)で長期にわたってスワップポイントを得ようとする場合、どの口座で取引するかが決定的に重要です。

というのは、10年以上ポジションを持ち続ける可能性もあるわけですから、スワップポイントは大きいほうが良いし、途中で倒産してもらっては困ります。

今回は、この視点でどの口座で取引したら有利なのかを考えます(2回シリーズ)。 

“南アランド/円(ZAR/JPY)スワップ派に適した口座(上)” の続きを読む