FXゆったりトレード派

のんびりFXトレードすることを目指すブログです。

2014年09月

バックテスト勝率100%のロジックを作るのは簡単だ

女の子少々刺激的なタイトルにしてみました。
FXで勝てるパターンを見つけるために、ゆったり為替は数多くの例を検証してきました(変数を変えても1パターンと考えて良いならば、数えきれない数です)。

勝率が高いものもあれば低いものもあります。最初に、バックテストの勝率が90%を超えるロジックを見つけることは簡単ですので、ここで紹介します。その次に、バックテスト勝率100%のパターンを見ましょう。続きを読む

キャンペーンでがっちり稼ぐ

045740ゆったり為替の記憶が確かなら、リーマンショック前にはこんな稼ぎ方が一部で流行していました。
 
(1) 有利な口座開設キャンペーンをしている会社全部で口座を作る
(2) 口座開設特典をもらう
(3) 開設した口座で取引してみて、いくつか気に入った会社で継続的に取引する

この方法、今では絶滅寸前かと思っていましたが、このブログでできることに気づきました。有利な特典は2社です。 続きを読む

AUD/CHF:今週の見通し(9/29)

AUDCHF先週のAUD/CHFは、1日で100pips近く上昇したり下落したりと値動きが荒く、結果としては下落しました。続きを読む

FXで負ける理由(教育編)

放心ネコ時折、このブログでは負けることについて書いています。
負ける人が圧倒的に多いFXの世界ですから、儲かるというプラスの話だけでは正直でないかな・・・と思うためです。

今回は、負ける理由を教育という視点で考えてみます。
 続きを読む

マイナススプレッド!&節税もできる!

035464楽天証券(旧FXCMジャパン証券)は、顧客に提示するレートの方式を変更しました(TS口座)。
これは顧客にとって以下の2点でとても有利ですので、その内容を確認しましょう。 

・ スプレッド(マイナススプレッド提示あり)
・ 節税 

マイナススプレッドも節税も、他社の多くで実行が困難です。
 
続きを読む

トルコの消費者物価指数(CPI)

トルコ地図トルコ中央銀行の金融政策」の記事で、トルコ中央銀行の最大の関心事はトルコのインフレーションであることを見ました。

そこで今回は、トルコの消費者物価指数(CPI)を確認しましょう。 続きを読む

スイス国立銀行の金融政策(2014年9月)

042504先日、四半期に1度のスイス国立銀行(スイスの中央銀行)の金融政策評価が公表されました。
EUR/CHF=1.20を割り込ませない旨を書いているのは前回と同じですが、大きく異なる点を見つけました。

そこで、その内容を確認しましょう。続きを読む

タケシ、トラップ系の取引をしたくなる(FX小説その3)


ケーキセット

~~~ 今までのあらすじ ~~~
タケシは、伝説のトレーダーと言われるサリーから、FXの授業を受けることになった。
今日は授業の2回目である。
~~~~~~~~~~~~~~~

エレベーターで上の階に上り、喫茶店に入る。
高層ビルから見る街並みはとてもきれいだ。下を歩いている人がアリのように小さく見える。

洒落たビルに入居している喫茶店だけあって、内装はとてもきれいで、かつ落ち着いた雰囲気だ。
喫茶店でお金の話をするのはどうかなあ・・・と思っていたのだが、おそらく商談もなされる場所なのだろう。半個室とまではいかないまでも、別のテーブルの声が聞こえづらい作りになっている。
続きを読む

楽天証券(旧FXCMジャパン証券)との期間限定タイアップキャンペーン!

FXCM楽天証券(旧FXCMジャパン証券)の協力を得て、期間限定で新規口座開設タイアップキャンペーンを実施します!以下の2点を差し上げます。

(1)ゆったり為替のレポート『安全性重視!トラップ系の取引』
(2)片道1万通貨以上の取引で、QUOカード3,000円分!

実施期間: 2014年9月19日~2014年10月19日
続きを読む

USD/JPYの中長期推移予想

048336今年8月以降、USD/JPYが大きく円安に動いています。
米国の金融引き締めが視野に入ってきたからなのでしょう。

今朝の時点でUSD/JPYは108円を超えています。

IMFは、米国は来年半ばの利上げが妥当と言っていますし、このままUSD/JPYは円安に進むのでしょうか?過去25年間を振り返って考えてみましょう。続きを読む
ブログ内記事検索
ゆったり為替の姉妹サイト・ブログ
SNSもチェック
facebook-logo twitter-logo
古い記事の引っ越し
古い記事の一部を、別のブログに徐々に移動させています。詳細はこちらをご覧ください。
プロフィール
ゆったり為替ゆったり為替

FXで生計を立てていますが、取引回数は少ない「ゆったりトレード」です。
FXで大成功を収めることを目指して、勉強をする毎日です。
メッセージ
当ブログを紹介していただいた皆様