FXゆったりトレード派

のんびりFXトレードすることを目指すブログです。

2014年05月

「強制清算されない」テキトートレード

無題前回は「強制清算されないトラップ系の取引」を書きました。
強制清算のリスクがなくなるのと引き換えに、利益は少ないという結果でした。

では、テキトートレードの場合はどうでしょうか。
同じように検証してみます。

 続きを読む

「強制清算されない」トラップ系の取引

019063少々強気の表題にしてみました。

トラップ系の取引は放っておいても利益を得られる点が魅力ですが、相場の急落時には強制清算されて損してしまうリスクがあります。

そこで、何が何でも強制清算だけは避けたい!という場合の設定方法を考えてみます。
 続きを読む

ゆったり為替が最も影響を受けたトレード本

相場で儲ける法今回は、ゆったり為替がトレードをするにあたって最も影響を受けたトレード本を紹介します。

『ラリー・ウィリアムズの相場で儲ける法』です。

1996年に出版されたので、かなり昔の本です。しかし、今でも読み返すことがあります。少なくとも10回は読んだと思います。
 続きを読む

経常赤字が大きく膨らんでも大丈夫か?

052159全4回シリーズの最終回です。
過去3回の記事で、経常収支が為替レートに与える影響は僅少だという結果が出ました。

これは、「経常赤字化 → 円安」の心配はしなくても良い、ということを意味しているのかどうかを考えます。
 続きを読む

経常収支が為替レートに反映されにくい理由

044617-2今回は、全4回シリーズの3回目です。
過去2回にわたって、経常収支の推移が為替レートに反映されにくいことを見てきました。
 
経常収支赤字になれば、お金が海外に流出します。お金を海外に支払うには、円を売って外貨を買って、その外貨で払います。
よって、自国通貨安になると予想できるのですが、そうなりにくい理由を考えてみます。 
 続きを読む

「経常赤字→円安」は本当か?(円の場合)

009892経常収支と米ドルの関係を実際に調べると、あまり関係がないという結果が出ました。
(→ 「経常赤字→円安」は本当か?(米ドル編)) 

今回は、全4回シリーズの2回目です。円と経常収支の関係を調べてみましょう。
 続きを読む

「経常赤字→円安」は本当か?(米ドル編)

星条旗日本の貿易収支は赤字になり、経常収支も赤字になろうかとしています。
これを受けて、「経常収支赤字は円安に作用する」ということがしばしば言われます。

これは本当なのでしょうか?4回シリーズでお送りします。
第1回目の今回は、経常赤字の先輩格である米ドルを題材にして、米ドルと経常赤字の関係を調べました。
 続きを読む

ちょっとレア情報:キャンペーン当選予想

ウルトラFXセントラル短資FXが、当選確率が高いんじゃない?と予想できる1万円キャッシュバックキャンペーンをしています。

当選するためには、平均約定スプレッドが最も小さい通貨ペアを取引することが必要です。そこで、過去の平均約定スプレッドを調べて最狭通貨ペアを予想しました。 
 続きを読む

小説:伝説のFXトレーダー

お金
(2014年9月12日更新)

「百万円!?」
「そうよ。百万円。値下げはないわよ」 
「さすが、伝説のFXトレーダーと言われるだけありますね。私はもう負けたくありません。その金額で授業をお願いします」

続きを読む

トライオートで優秀だと思う機能~セーフティー設定~

トライオートトライオートには様々な機能があります。トラップ系の取引ができることが最も優秀な機能だと考えていますが、次に優秀だと思う機能は、「セーフティー設定」です。 

トライオートのホームページでは「6番目にスゴイ」という感じで書いてあるこの機能。ゆったり為替はなぜこれに注目するのでしょうか?
 続きを読む
ブログ内記事検索
ゆったり為替の姉妹サイト・ブログ
SNSもチェック
facebook-logo twitter-logo
古い記事の引っ越し
古い記事の一部を、別のブログに徐々に移動させています。詳細はこちらをご覧ください。
プロフィール
ゆったり為替ゆったり為替

FXで生計を立てていますが、取引回数は少ない「ゆったりトレード」です。
FXで大成功を収めることを目指して、勉強をする毎日です。
メッセージ
当ブログを紹介していただいた皆様